ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

お母さん、それはないよー

f:id:haruna333:20171204192655j:image

B学童の二年の女の子でCRちゃんという、ドキュンネームの子がいる。

服も今時のとてもお洒落でセンスの良いものを着ていて、あぁ、その服で泥団子作って欲しくないなぁとつい思ってしまう。

お母様も若くて、少々派手な感じではあるが、"お洒落でキレイなおねーさん"な感じだ。CRちゃんのしたに、まだ、3歳くらいの小さな弟がいる。

私の仕事がその日、お迎え担当だった。

全児童受け入れで1日当り150人はくだらない人数の子ども達と接しているので、現時点で子ども達の顔もやっと覚えたかなぁくらいなのに、余程特徴的でないと、おうちの方々の顔までは記憶できていない。

ましてや、CRちゃんママの様に、所謂ギャルママにカテゴライズされるママ達は複数いるので、私はトランシーバーで受付に連絡する前に、いつも通り

「失礼ですが、お子さまのお名前を教えて下さい。」

と丁寧に笑顔で尋ねた。

すると、この若いママは

「ハアッ⁈」 💢

と言って、私を睨みつけ、無言で強引に二階へ登っていった。二階の玄関口にこのママと仲良しのスタッフがいたので、

すぐに世間話でご機嫌は治ったようだが…

下の子の保育園のお迎えと学童とハシゴで大忙しなのは分かる。私のもたつき加減がきっとイライラさせたのだろう。

でもね。お母さん、基本 顔パスはない施設と理解して欲しい。