ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

えぇ〜〜!!無責任過ぎやしませんか⁉︎

夏休み真っ最中のB学童。校庭の蝉が結構うるさくなってきた。 この時期のこの職場はなかなかきつい! 校庭のひなたはすぐに35°Cを超える。 子どもたちは、こんな日はほぼ部屋遊びを強要される。少し気温が低ければ、外遊びはできても、午前中と三時半頃から…

先手を打っておくよ。

B学童も夏休みに入った! 1日の中での外遊びの時間は、ほんの二時間くらい。それ以外は、元気なちびっ子たちが狭い部屋でぎゅうぎゅうになって騒いでいる。 一昨日、別棟で私は七、八人の三年生女子たちに囲まれ、怖い話をしろとせがまれる。 三つぐらい話…

良さそうなお父さん!

B学童に三年生と一年生の姉妹がいる。 姉のYRちゃんは色白で細くて身長は平均よりは高い方。 性格はというと、 とにかく厄介。究極のかまってちゃんなのだろうけど、わざと人の嫌がる言葉を選んで投げ掛けてくる。何の前触れもなく、目があうと、いきなり…

鉄棒なんか、拭けばいいのじゃないかしら

B学童は、大規模学童である。1日の平均利用者数はだいたい130人ほど。一・二年生だけでも、だいたい90人前後の利用者がいる。 従って、学童保育というより、学童管理といった方がぴったりくるような、放課後事業を行っている。 リスクを恐れ、ルール…

三年生女子の甘えっぷりが半端ない

B学童の別棟で。 本日も光化学スモッグ注意報が発令されて、子ども達は外遊びが出来なかった。 B学童の三年生以上の子ども達四十人ほどが、たかだか70m2の室内でひしめき合っている。 エアコンは、設定20度にしても十分冷え切らない。 外遊びは出来な…

えぇ〜そりゃあないよ〜(´Д` )

先週、B学童で、6時から7時の延長保育を担当した。延長保育を必要とする、20人の中にRJちゃんがいた。 RJちゃんは、とても小柄で比較的無口で、でも小麦色の細い体はパワーでいっぱいで、校庭を走り回るすばしっこさといったら目をみはるものがある…

がんばれ!がんばれ!🐜

B学童の校庭は広い。端には沢山の木が植えられている。ケヤキ、ヒバ、ハナモモ、ソメイヨシノ、ビワ、イチョウetc. 晴れていて、校庭の気温が高過ぎる日は、子ども達は基本的に日陰遊びをするように言われている。☀️☁️ そんなわけで、先日日なたが30度超…