ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう場合は?

B学童のMK君は三年生だ。 彼は将棋が大好きで、今は何処かの教室に通っているらしい。私が時間に余裕がありそうな頃合いを見計らって 「○○さん!将棋やろう!」 と誘ってくる。私は少し前までは彼の誘いにほぼ乗っていたが、最近は三回に二回は断ることに…

優しいねぇ。

B学童のSY君は新一年生のイケメン男子だ。服装もオシャレで柄物は滅多に着ない。紺色の無地のボタンダウンにベージュのパンツ、そして靴下だけ蛍光色の黄緑といった具合だ。 こういう子は大概立ち居振る舞いもどこかオシャレで、話し方も優しい。女の子と…

子ども達のことを優先してほしい。

B学童は大規模学童で、区の方針で全児童を受け入れてる。 おやつを食べない子ども達は無料で登録出来るので、どこまでも登録児童の数が増え続けている。 日によっては200人を超える児童が利用する。 こんな状況で子どもを十分に保育出来る訳がない。 親…

怒らないから、逃げないで〜〜

B学童のこと。TG君は体の大きな新一年生。 身長も体重も結構標準を上回っていそうな体型で運動は苦手だ。 人の話を聞くことが下手で、何かを伝えるのに、三回は繰り返して話し掛けないと伝わらないようなところがある。いつも、両手にあやとりの紐を引っ…

負けてもいいじゃん!

AB両学童の子ども達に言えることで、『負けることを避ける』子が余りにも多いということをこの頃よく感じる。 負けず嫌いというのとは、ちょっと違う。 そもそも、自分が負けそうな場面に身を置かないのだ。 鬼ごっこをしても、追いかけて捕まえられないの…

こんな過ごし方が子どもにはいいよねぇ。

先日、私達が開いている日曜児童館に遊びに来た、四年生男子の3バカトリオ。 暑い日だったので、彼らは近くの公園で水風船を使って遊んだ。 予め、着替えが無くて濡れても、こちらはタオルなどの用意もないから、全てあなた達の自己責任になるのだから、そこ…