ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか、そうか、わかってるよ。

年末につき、人数が少ない為、A学童の隣にあるA'学童で合同保育をした。 A'学童の三年生男子は少し、すさんでいて、言葉遣いなど乱れた子が数名いる。‍♂️‍♀️ その中でも、特に目立って荒れているのが三年生男子のTG君。 彼は二年生の時に学級崩壊しかか…

そんなに自分を守ろうとしないでも…

最近、子ども達の様子を見ていて思うのは、(B学童の子ども達に特に感じることだが、)子ども達は色々な場面で空気を読むことを強要されるせいか、殆どの子が、(特に女子が)先ず本音を言わない。そして、そもそも本気で人と対峙することを避ける傾向にある気…

やっぱり、面白いわぁ。Rちゃん。

今二年生のB学童のRちゃんは目がくりくりで、お顔がまん丸で少ーしぽっちゃりしてるが、とてもすばしこく積極的な究極のかまってちゃんな女の子だ。 スタッフもRちゃんを苦手にしている人がいる。 何をやってもいささか強引で図々しく、周りの女子からは…

何を考えているの?話してくれるといいな。

A学童のYO君は三年男子だが、色白で黒目のぱっちりしたいつもニコニコしている顔が印象的な可愛らしい子だ。 たまにふざけて背中を叩いてくるが、その時の力加減が下手で痛くて 「YO君、頼むから、もう少し加減して!」 とその度に注意してきた。 彼は…

何でも持ってるんだねぇ!

A学童を今年の春に卒所したMM君は、一月に相撲大会で優勝したカッコいい男子だ。 先日行われた学芸会では、主役の『裸の王様』で王様を、それは見事に演じていた。 ご存知の通り、この王様は主役でも全然格好良くない。 でも彼は エゴイスティックで、威…

KG君、君は分かっているんだね。

B学童のKG君の暴れん坊が止まらない。 学習タイムに走り回り、次々と友達の背中を叩いて回る。嫌がる女の子を捕まえて、所構わずキスをしようとする。 入学当初の、あの落ち着いた感じのKG君は、どこに行ってしまったのだろう。 手に負えないといった日…

買い物力を問う。

先日日曜日の午後、もちろん学校はお休みで学童保育はなかったが、私達が最近始めた日曜児童館に子ども達が数人遊びに来た。 ひとしきり遊んだあと、A学童のKO君を含め三人の子ども達に親御さん了承のもとで、お菓子を買ってあげる約束をして、男性スタッ…