ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは、お金をかけて欲しいです。

B学童の一年生に一定以上に気温が高くなると、痙攣を起こしやすくなる女の子がいる。 私はとても、暑がりで汗かきなので、彼女には申し訳ないが彼女のお陰で施設内の冷房を低めに設定してもらえてありがたい。 ここのところの日本の夏は本当に厳しい。湿度…

そっかあ。わかるけど、やだなぁ。

B学童の四年生の男子HH君は、とにかくずっと明るい子である。私にとても懐いていて、校庭にいると私を探して見つけて駆け寄ってくる。 「せんせぇー!!!」 私はこう呼ばれるのは苦手なので、 「○○さんですが、何か御用でしょうか?」 とすっとぼけて答…

教えたい。でも、やり過ぎなのかしら。

私たちの施設児童館のヘビーユーザーのTK君。 先週はフツーに来てくれたが、もうお相撲はすっかり辞めることの結論が出た様で、大好きなK- 1の話題を楽しそうにしてくる。戻って来てくれてそれは良かったのだが… この日、おやつを買いに行き、グミやガムの…

胸が熱くなった…

B学童の二年生の男子のYT君は、色白で痩せていて、アトピーが少々きつくて切れ長の目が涼しくて、じっとしていられない、自由な行動をとってしまう子である。(2017・8・23を参照下さい。) 彼には、保育園に預けられている小さな弟が二人いる。お母さんの…

君は、かっこ悪いとは思わないんだね。

B学童の新一年生のKT君は、顔はなかなかのイケメン。背も高く、力も強い。声も低くて、ちょっと見たところ三年生くらいに見える。 ところが、この子がオンブが好きで好きで。延長保育の午後六時から七時までオンブをせがんで来て仕方がない。 ニコニコし…

色々と体験することは大切。

私達の施設児童館のヘビーユーザーのTI君(2018・2・20の記事をご参照下さい。)がお相撲のことで色々と悩んだ結果、ついにお相撲を辞めることを決意した。 彼はADHDとアスペルガーがあって、自分の興味が向かない事に関してはすぐに忘れてしまう。が少しで…