ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなこともあるよ。長い人生だからさ。

お相撲が強いA学童のKT君が、先日ついに全国レベルの相撲大会に出場した。 会場も大きく、参加選手も小学生から中学生まで、1500名を超える大きな大会だ。 当日までKT君は凄く普通で、いつも通り楽しそうに遊び、宿題を面倒臭さがり、ランドセルの…

私はまだまだ修行が足りないねぇ。

B学童で先日行われた将棋大会がキッカケとなり、将棋が又ブームとなっている。 特に、一二年の間でとても流行している。 先日、二年生の中でも将棋が好きで、弁も立つ些か生意気なMA君と対戦した。 私が負けた。 途中、 「○○さん、案外雑魚だなぁ」 とか …

どうしたら良いのか…

A学童のKO君も間も無く四年生となり、ここを卒所する。 事ある毎に、色々話したり、やって見せたり、叱ったりしてきた。だが、彼にはどうもさっぱり何も響いてないように見える。 今日も、みんなが宿題をしている時に私の首に手を回し、背中に黙ってしが…

こんなこともある。

先日、A学童の施設長に呼ばれ直々に話をされた。その内容は、万が一校庭でA'学童のSH君のお父さんを見かけたら、SH君を即座に施設の部屋内に入れるようにということだった。ご丁寧にお父さんの顔写真まで見せてもらった。 A学童の施設長は大好きなの…

そんな風に、言っちゃだめよ。

B学童のRI君は一年生の男の子だ。 少しボーとしたところがあって、結構鼻水を垂らしていることが多い。まつ毛が長くて、目が大きくて、シャンとすればなかなか男前なので、私はよく黙ってティッシュを渡す。 その彼が去年12月に将棋を覚えた。 駒の動か…

学校は学童と手を携えて行くべきでは。

A'学童の二年生男子が、先日脚を骨折した。 ことの経緯はこうだ。 学童に登所して、校庭で遊んでいたら学校の担任の先生が、彼を見つけて声を掛けた。そして、跳び箱を跳んでみろと言った。先生の言う通り跳んだ彼は挙げ句跳び箱に脚を引っ掛けてしまい、膝…

そこは子ども同士で!

B学童の2年生の女子のRちゃんに、『AYちゃん達グループとの遊び』禁止令が出ていた。(Rちゃんについては2016・12・21の記事をご参照下さい。) 私はそのことを知らなかったので、のんきに校庭で他の子たちとコマで遊んでいた。するとRちゃんが羨ましそ…

考えられないんですけど…

A学童のKO君の買い物力が全然伸びない。そもそも、計算をしようとする気持ちになれないらしい。‍♂️➕➖✖️➗ 先日も、300円以内で買えるおやつを各々が買うということで、コンビニに連れて行った。 すると、KO君は、偶々忙しくなさそうだったレジの店員…