ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

U君のお母さん!大丈夫⁉︎

U君のお母さんが先日B学童の行事にU君を連れて来た。第一印象は若くて、可愛らしい感じのするお母さんだった。私は紙パックのジュースを配っていたので、「暑いでしょう。お母さんの分もありま すからね。どうぞ飲んで下さいね。」と林檎ジュースをU君の…

お願い、どうしたら優しくなってくれるかな?

A学童の二年女子のDちゃんが今年に入ってから、少し意地悪になってきていて、困ってる。夏休み中今日までずっとおばあちゃん家に行っていたらしいが、久しぶりに登所した。お母さんに連れてこられて来たその時の顔が、何だか緊張と不安でパリパリしているよ…

今年も盆踊りしました!みんな!上手だったよ‼︎🏮

今年も、B学童のお祭りで盆踊りをしました!去年と同じ『炭坑節』と『東京音頭』の二曲を踊りました。私は俄か振り付け指導の先生に。練習時。去年踊った二年生以上は振り付けを覚えている子も多く、一年生に教えてくれる姿が可愛らしく、又、幼い分だけ張…

子供たちにも知る権利があるもん。

8月6日、A学童の二年生男子が、朝の学習タイムの時に「○○さーん!今日何の日か知ってる?」と聞いてきた。私は喋りたい気持ちをぐっとこらえて、「えっ?なんの日だっけ?」と惚けた。彼は「今日は広島に大きな爆弾が落とされたの。時間は8:15でこの爆弾…

限りなく黒…に近い彼のキレに対処するには⁈

件のB学童のU君が相変わらず、職員の注意が入らず、困ってしまっている。すぐキレて、誰かを蹴ったり、叩いたり、首を掴んたり、乱暴な言葉を浴びせたり…キレている時に、こうしてはいけない!お友だちの気持ちになって!などと、いくら注意しても指導が入…

私はね。もっともっとふざけたいんです!

ルールがきっちりし過ぎているB学童。夏休み中の学習タイムも私語を許さない。そっと勉強しているみんなの周りを廻っていると、誰かしらが私ののを引っ張って、「○○さん!ここ教えて!」とひそひそ声で言ってくる。私は子供の勉強にはリズムが必要でそれを…