ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れは寂しいけど、それ以上に心配。

A・B両学童で、卒所を祝う会の準備が始まった。三年生はここに通うのも、あともう一ヶ月となった。 ここのところ、子ども達がソワソワとして落ちつきがない。地に足がついていないというか、妙なテンションで、悪ふざけが過ぎたり、普段大人しい子が乱暴に…

大人を舐めてはいけないよ。

B学童のこと。最近、B学童の周辺を頻繁に行き交う若い男性がいる。 心の調子を崩しているか、もともとそういった癖のある人なのか定かではないが、近くの公園などで一人で大声を出し、誰ともなしに語りかけたり、暴力こそ振るわないが、近くの交番のお巡り…

引き続き応援してるよ!

A学童のMO君は、三月生まれの一年生。まだ身長もとても低く三頭身で、ほっぺムチムチの顔貌は全体的には赤ちゃんの様だが、太い眉と五分刈りの真っ黒な髪と独特なしゃがれ声での相槌や笑い声などはおっさんそのもので、それが又絶妙に愛らしく、側に来ら…

本格的な将棋ブームがやってきた

何が原因なのかよく分からないが、AB両学童の、特に二年生男子の中で今までになく、将棋が大変流行ってきている。 私はとても面白い、尚且つよくできたゲームとして将棋がとても好きだ。 誰かに教えて貰った訳でなく、この仕事を始めてからオセロやけん玉…

お母さんだけを責められないけれど

A学童の一年生女子のFKちゃんは小柄でおとなしく目立たない子である。 FKちゃんのお母さんは、フードコーディネーターである。 先日、FKちゃんがトイレに間に合わず結構な量の軟便をお漏らししてしまった。‍♀️ 部屋に臭いがこもっていて、いつも明る…

社員さんに提起してみた。

本日、子ども達が登所する前にする午後一のミーティングに手を挙げた。 あがり症で血圧高めの私は緊張で、出勤前から少しドキドキしていた。施設の部屋でも足の裏の床を踏んでいる感覚が怪しくなり、妙に心細い気分になった。 今日はミーティングに施設長が…

やめて〜

B学童のHちゃんは二年生の女の子で、発達障害があるとの診断を入学前に受け、現在も投薬治療を続けている。 彼女はとにかく声が大きく、おおらかでのんびり屋さんで、大きな目がとても愛らしい子だ。薬の副作用なのか、いつも眠たそうにしている。 好きな…