ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

想う。子どものこころが、荒れている…

今日も、頬を負傷しました。件の彼にブロックを投げつけられました。うーん、痛みとショックでこころが折れそうになりましたが、こういう日に限り、他の子どもが一人また一人、少しずつ心を開いてくる様子が見受けられるのです。これだから、この仕事やめら…

子供と真っ向勝負!!!なのか それともあくまで同じ目線で気持ちを汲み取るみたいな感じを貫くか!

学童保育の職員が一人、ついに労災認定になりました。グレーゾーン(発達障害のそして多分ADHD)の子供に怪我を負わせられました。私も実は初日に彼にやられ、口中を切っています。[やられ]なんていう言葉、本当は使いたくないんですけどね。八人中一人、本当…

うーん、第二種接近遭遇なったか?!👽

どうも家庭も本人の性格も複雑で、余り洗濯をしている様子の無いTシャツをよく着ているB君、体も大きく攻撃的な衝動のコントロールが下手な彼は、キレると大人二人掛かりで抑えなければならない。でも、さみしいのかなぁ、構って欲しいんだろうなぁ、とは思…

自閉症スペクトラム障害(ASD)の児童に便乗?!

どうも、普通の子(健常児)達がASDの子ども達に影響されて、便乗している感じが何ともよろしくない。X君やY君が机に乗っているのだから、物を投げているから、何かを叫んでいるから、無抵抗の誰かを蹴っているから。だから、俺らも、私らも、いいじゃないか。…

臨床心理士さんが来た〜のだけれど

先日、年配の女性の臨床心理士さんが来た。いわゆる発達障害傾向(あくまでも)がある様に見受けられる子供が、7人はいるのでは、とのこと。約60名中7人?!!一割強は多いんじゃないでしょか。でも、私が怪しいと睨んでる子供も…あぁ、8人位いますか。臨床心…

うーん(ー ー;)、学童崩壊!!?

新しい、職場となったB区の学童クラブ。常に誰かが机の上に乗っていて、誰かが誰かを蹴飛ばしているか、叩いているか、又、井形のブロックか何かが、空中を行き交い、怒号も行き交い、私は「くそばばあ、おばさん、ウザっ!!、きもっ!!、」と叫ばれ続けま…

学童保育について

こんにちは。ハルナおばさんです。 学童保育でパートのおばさんとして働いています。 最近A区の学童が雇用期間を満了して、最近B区の学童で新たに働き始めました。 A区は30名ぐらいの規模、B区はその倍ぐらいの児童がいますが… 隣り合った区なのに、「なんで…

ブログ始めました

こんにちは。 50をちょっと超えたおばさんです。 少し時間が出来たのでパート関係のことなどあれこれ書いてみたいかな、 と思いブログを始めました。