ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザが大変。

A学童の一年生が学年閉鎖になった。そして、引き続き二年生が学級閉鎖になった。 この期間は自宅でゆっくり過ごすようにするのが原則だが、親御さんが二人とも働いていて、低学年の子どもに留守番をまかせられない時は、インフルエンザに罹患していない限り…

こんな女子はまだ、いるのね。

インブルエンザのため、一年生が学年閉鎖になったA小学校。A・A'学童ともに今週は朝から開所となった。 午前中の利用者は一年生だけなので、A・A'学童の合同保育となった。 普段遊ぶ機会があまり無いA'学童の子ども達とは男子は比較的すぐに打ち解けら…

ST君、頑張ったよ!

昨日、A学童の有志が、A地区の相撲大会に出場した。 その中に三年生のST君がいた。彼はASDで、ADHDもアスペルガーも持っている。三年生になった彼はいつもは元気で、声も大きく、うまくいっているときは、友達とも楽しくあそんでいる。 ただ、日常と違う…

闇は想像したより、深いかも。

B学童の三年生のTM君は、他の子と比較して精神的に酷く成熟していて、大人も含め、人に対する言葉が酷くて、ちょくちょくとても人のカンに触る物言いをするせいか、嘘を頻繁につくせいか、勿論それらのせいだけじゃないのだろうが、今いじめにあっている…

今日のところは、目には目を

A学童でのこと。 二年生男子のTG君は、昔で言うところの「きかんぼう」だ。 負けず嫌いでよく動き回る。 ただし彼の場合、この「きかんぼう」には、人の話を聞かないという、「聞かんぼう」の意味も強い。 いつも、眉間にしわを寄せて、怒鳴って人を威嚇…

みんな、偉いね。

学校の冬休みは終わってないが、学童を利用している子ども達の一部は、親御さんの仕事始めに合わせて4日から登所する。 人数はそう多くはないが、全児童を受け入れているB学童には、一年から六年生まで、5日の今日で大凡50人がやってきた。 冬休みで少…