ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは一体何がしたいの?

A学童の三年生男子のKN君は、一時期将棋にはまり、将棋会館にも通い、段位を持っていらっしゃるお父様にも教えてもらっていた。その為か、物凄く強くなり二年生の秋ぐらいには、私が全然歯が立たないくらいに強くなった。 棒銀戦法などもマスターして私も…

そこは手探り

私たちの児童館のヘビーユーザーの双子の兄、TI君はお相撲の稽古でとても頑張っている。 ただ、前回練習した内容を6割がた覚えていないので、他のメンバーより習熟度合いが小さい。 でも、結構力持ちで、痩せ型で六年生にしてはやや小柄な体躯ながらもごち…

子どもが眠れないって、なんなの?

毎週日曜日に開けている私達の児童館にこのごろちょいちょい顔を出すようになった三年生のKM君は、A小学校に通っている。容姿も体格もフツーの子だ。 着ているものも、喋り方も顔立ちも特に目立ったところがなく、何度か来てくれているのだが、なかなか名…

久しぶりー ^ - ^

私は先月末から今月にかけて、目の手術で10日程入院していた。 久しぶりに来たB学童、くっつき虫のSY君が登所して早々に、七・八人のスタッフの中に私の顔を見つけて、そりゃもう思いっきりの笑顔で私のところに走りよって来た。私もこの子が可愛いので…

お母さん、それはないよー

B学童の二年の女の子でCRちゃんという、ドキュンネームの子がいる。 服も今時のとてもお洒落でセンスの良いものを着ていて、あぁ、その服で泥団子作って欲しくないなぁとつい思ってしまう。 お母様も若くて、少々派手な感じではあるが、"お洒落でキレイな…