ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いね〜でも新しい遊びでチョット楽しもう!

A学童では、カードゲームの中に花札がある。ゲゲゲの鬼太郎のキャラが描かれている子供用の花札である。だいぶ学童にも慣れてきて、少し遊びがマンネリ化してきたみたいな一年生に昨日その花札を教えた。赤たん、青たん、猪鹿蝶の3つの役だけを教え、あと…

『子供らしさ』なんて取っ払っていこう!

B学童の一年生の女の子、Hちゃん。目がクリクリとしていて天然パーマで少しくせのある肩まで伸ばした髪の見た目と、しゃがれ声のギヤップがとても可愛らしい子だ。Hちゃんのその魅力的な声で「○○さん、一緒に遊ぼう!」と言われると、まず断れない。一昨…

あぁ〜やってしまった〜〜^_^;

A学童に左足のギブスを外して久しぶりに行った。何者かといつも闘っている一年生のX君が最初にニコニコと駆け寄ってきて「○○さん、もうなおったの⁉︎」と聞いてくる。「うん!もう大丈夫よー」とこちらも笑顔で返事をすると、ホッとして何処かに行ってしま…

やっぱり、毎年います。(−_−;)

B学童の新一年生。U君は見た目は細っそりとして、目が細く、顔も長く背も標準よりは高く、色白の大人しそうな子供である。入所した当初からこの子には注意が入りにくいなぁと思っていました。部屋の中をフラフラし、名札の安全ピンを自分でとめることが出…