ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C君やーーーい 今は言葉をかけずに祈りに心を込める

🌻間も無く、夏休みも終わります。子供達と一日中、顔を突き合わせて過ごす毎日とは当分お別れ。ε-(´∀`; )時に視点を変えて子供達ばかりで無く学童の正規職員にも目を向けてみると、みんな私の娘達くらいに若い人ばかりが、体をはって頑張っている。が、中に…

🌞暑いっっ!! でも人数が少なくてちょー楽^_^

なついあつが続く毎日。(~_~;)いつも、50人はいる子供達もこの時期は20人弱、さてミンナでDVDを鑑賞することになりました。一年生を差し置いて、最前列にさっと座るC君と悪の軍団。大きなスクリーンを支えている脚がやや不安定で、どうかなと思っていた…

C君をもっと理解したい‼

今は夏休みの為、人数も少なく休戦中といったところ。C君のことを理解したいので、職員等に聞き込みをして、彼についての情報を集めてみた。彼は一人っ子で両親との三人家族である。最近学校でも問題行動を起こしているらしく、母親は担任の先生から面談時…

少し、何か変わってきた⁈

私は、六時から七時預かりの子が少数であることに着目し、特にまだ修正可能な一年生を集中的に叱ることにした。勿論、理由無く叱るわけもなく という前に叱る理由はいくらでもあるわけで。早速、使ったブロックをそこら辺に撒いたままにしてあるのを片付ける…

B君には、言葉が通じるのだけど…

相変わらず、学童は荒れ狂っています。個人的にリサーチしたところ、我が(?)学童はB区でかなり荒れているので有名なのだとか。あぁ、もう少し調べてから、応募するのだったぁーというのは、七割本音です。三割は神の与え賜うた試練かなとの諦め。私の娘達は…

👮あの、全く例えばの話

一日だけ、自衛隊員の方二名くらいにお願いして、(勿論体罰は無しで)暴力を振るった子だけに徹底的に注意してもらったら、多少の効果があるのではとおもったりする昨日今日です。実は職員さんも危機感を感じているので、夏休みのみの条件で臨時に雇用された…

可愛いのよねーだけどねー😕

退所勧告の話しを、一人の職員さんと同じパート仲間数人にしてみました。勿論けしかけるとかでは無く、皆さんがどの様に考えているのかを知りたくて…概ね、同じ意見であることを確認しました。でも、全体での話し合い等を実行する前にもう少し様子をみようか…