ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2014-01-01から1年間の記事一覧

一年、ありがとう!

今年は、私は家の方がバタバタしていて、クリスマスお楽しみ会に出ることが出来なかった。思い出せば、昨年は[恋のフォーチュンクッキー]を踊って非難轟轟だった。(−_−;)今年は大人も子供も、妖怪ウォッチずくしのプログラムだった。私もドゥビズバーを…

いっぱいいっぱい あそぼ!

将棋つながりから、最近☔の日など、私が部屋の中でよく遊ぶのが一年生男子。私の娘曰く男好きの私 はやはり、何だか男子と遊ぶ方が面白い。それに楽しい。この頃、将棋以外にもボードゲームやトランプや剣玉でよく遊ぶようになった。彼等はとても無邪気で、…

来年度の学童廃止からの校庭見守りへ 統合にむけて 😥

B校では、学童以外に校庭見守りの職員が同じ企業から配置されている。そして、最近来年からの学童との統合に向け互いの職場に慣れるために、双方から一人ずつ毎日職場を交換して職務に着くこととなった。そこで、双方の子供達に対する考え方の齟齬が目立つ…

将棋が大きなブームになった〜!!👍

ここ一週間くらい特に一年生男子中心に将棋ブームが巻き起こっている。昨日はトーナメント大会がおこなわれた。優勝者は私と対局出来ることになった。というと、私が偉く強そうだが、実は学童の仕事を始めてから覚えたのでそれ程上手くも何ともない。A学童…

薬、うーん。難しい(。-_-。)

このところ、B学童は結構落ち着いている。他の子供を傷つける可能性のある三人が薬を服用する様になり、穏やかだからだ。それ程効果があるということは、それなりに強い薬なのだろうということだ。それはそれで勝手なのだけれど、心配だ。食欲がなくなる、…

去年に比べたら 良くなったよね。💓

子供達は昨年の今頃に比べ、ずいぶん違ってきている。もう、おやつの時間も90%の子供達は座って食べる。帰りの会は、ほぼ全員の子供達が座って静かに、友達の読む紙芝居をおとなしく聞くことが出来る。私にとって嬉しいのは、一年生の男子の間に将棋が流行っ…

薬💊の効き目はすごい!

@君がついにADHD(恐らくコンサータ)の薬を飲むようになった。飲んで一週間ぐらいになろうか。やはり、人が変わった様に落ち着いている。人を殴ろうとしても殴る前に肘を伸ばしきらない状態で相手の身体に届く前にストップすることが出来ている。私の横で大…

うーん 😞 よもや そこまで…

先日、@君のことで私達スタッフはまたまたダメージを受けることになった。いつもの様に、彼が暴れ、彼担当の職員が校庭遊びに付き添っていたら、数人の上級生男子の顔を見て、逃げ回った@君。担当職員が@君から話をよく聞いたら、この頃、彼等とは学校外…

🍁@君、ますます追い詰められる。

@君が2日続けて、人に怪我をさせた。一日目は、一年男子。全体に少し遅れのあるこの子は空気を読むことが全くといっていい程出来ない。この日もイライラしている@君のしゃべりをいちいち真似してしまった。@君が「バーカ!」と言うと、「バーカ!」「う…

ハローウィンであそぼ!

今、子供達は10月末のハローウィンに向けて、衣装作りにいそしんでいる。色とりどりのビニール袋(ゴミ袋大)に首と両手の部分の穴を作り、思い思いの飾りを付ける。折り紙で作ったカボチャであったり、コウモリであったり、金や銀のテープでパイピングをし…

何をどうして欲しいの?

@君は相変わらず、荒れ荒れな状態。親御さんの考えで、野球チームに入り、早く帰ることは増えた。⚾@君が学童をお休みする日は、職員一同ホッと胸を撫で下ろす。他の二年生・三年生男子も、学童がつまらないと、平気でルールを破ることが増えてきた。先ず登…

運動会頑張って!🎌

先日、B小学校の運動会に、行ってきました!入場行進のときは、少し緊張で硬くなっていたみんなの表情も、プログラム最後の整理体操ではすっかりほぐれ、今日一日頑張った心地よい疲れでキラキラしていました!やんちゃな学童の子供達は走ることが得意で、…

そう、みんなももっと生き生きと楽しく生きる権利があるよ!😊

久しぶりに下の娘とDVDを一緒に、観ました。踊り(特にタンゴ)が好きな娘と子供が好きな私。というわけで、「STEP!STEP!STEP!」というアメリカのドキュメンタリー映画を借りて来ました。アメリカの貧困層の小学校の子供達がカリキュラムに組まれた社交ダンス…

みんな、ダメよ、ダメダメェ~😦

@君は、未だ療養センターに行って来たのかどうか等の連絡が親御さんから無いまま、学童での日々をすごしています。ただ、面接以降@君は早帰りが多くなりました。彼が家に真っ直ぐ帰れているのか、又、家でどの様に一人で過ごしているのか、心配ではありま…

@君、大丈夫⁈😲

@君には、ここ最近施設長自らが、一日中張り付いて指導することとなりました。彼は、学童の施設内で身の置き所がないといえるくらいに、何だか登所から退所までずっと苦しそうです。目が「いっちゃってる感じ」というのか焦点が定まっていません。登所して…

みんな、本当に話を聞いてもらいたいのね。💧

一年生の女の子のUちゃん。夏休みの少し前にこの学童に入所してきました。Uちゃんはいつも室の隅の方で、一日中、本か漫画を読んで、友達とも大人とも殆ど口をききません。少し暗い感じのする地味な感じの子なので、子供達もあまり彼女に寄って行きません…

@君、暴力がまだ止まらない。🙅

うぅ~@君の暴力が止まりません。すれ違いざまに他の子供達を殴る。邪魔だといって蹴る。ちょっと目があったから叩く。ダメです。~_~;私は一年生男子に暴力を振るったばかりの@君を追いかけ回してやっと捕まえ、靴箱の陰に引っ張って行き、彼の両手首をし…

あぁ、@君の暴力が止まらない!(._.)

@君は今日も荒れ荒れだ。誰彼構わず、グーでパンチ!蹴る!物を人に向かって投げる!先生方も@君には本当に手を焼いている。私も少々疲れた。投げ出すつもりはないけれど、注意しても諭しても言い聞かせても、彼の暴力・暴言は止まらない。原因の一つは、…

発達障害 という括りは問題があるでしょうか?🌻

先日、長い間スクールカウンセラーをされていた方と話す機会がありました。彼女は小中学校の教師の経歴も長く、ベテランのカウンセラーさんです。最近の子供達は発達障害抜きには語れないと考える私が「最近の子供達は何だか発達障害傾向のある子が増えた様…

施設長が@君のご両親と面談

@君の親御さんが(両親揃って)面接にいらっしゃいました。延長時のお迎えで会う時もとても感じの良いお二人。お母様は正直な方で、以前も@君が他のお子さんに怪我をさせた時、相手の親御さんに泣いて幾度も頭を下げ、謝っていました。(幸い、相手の子も小さ…

B学童のミニギャング@君😵

先日、B学童の二年生男子@君にやられ、負傷しました。何をやられたかというと、1.1年生のこれまた空気の読めない男の子が@君のそばで遊んでいて「ダサいね。」とか何とか@君の気に障ることを言ったらしい。2.@君は言われて腹を立て、彼を殴ったり、蹴…

私は いつもいる先生 じゃないからなぁ…

今日も学童は夏休みを迎えた子供達で一杯です!普段は「お帰りなさい!」と迎える挨拶も、今日からは「お早う!」です。多少眠たそうな顔の子もいますが、殆どの子は朝から元気です。羨ましい…一学期の途中から入会した一年生男子のP君のお母様から朝一番で…

さあ、みんな盆踊りしよう!🎐

B学童のこと。来月、地域の方々と一緒に盆踊り大会をすることになりました。🌻私は偶々「炭坑節」と「東京音頭」が踊れるので、盆踊り担当となりました。そして昨日、一回目の練習をしました。私は昨年のクリスマス会の「恋するフォーチュンクッキー」で結構 …

J君が色々語ってくれた。

J君と二人だけで話す機会があった。それは夕方二人で柔軟運動(向かい合って長座をして手を前方に伸ばし両手を繋いで伸ばした足の膝におでこをつける動作を交互にする)を遊び半分でしていた時だった。何気無くJ君が「僕もう学童飽きた~面白い遊びが無い ん…

いじめについて考える

先日、2011年に起きた「大津中のいじめによる自殺」の話を聴く機会がありました。この事件は、数々あるいじめ自殺のケースの中でも、親御さんや共同通信社などのマスコミ、設置された第三者委員会の努力のお陰で情報が公開された珍しい事件なのです。私の住…

J君有難う!😂

台風8号が落ち着き、入れ替わりに結構な暑さがここのところ続いています。例によって、水タイプポケモンが電気タイプの技に弱いが如く私は朝からへたり気味です。施設の階段を何度か登ったり降りたりしていた午後二時ころ、登りきったときに暑くて暑くて、…

共感 て難しい!

B学童で。J君が私に「この問題やって!」と言ってきた。18782+18782= というもの。私はふつーに足して「37564になるけど?」と言ったら、「○○さん!嫌なやつ+嫌なやつ=皆殺しなんだよ!」と得意そうに教えてくれた。なるほど!よく出来てい…

👊頑張れ

B学童も、もうすぐ夏休みを迎えます。夏休みを迎えるにあたり、先生方皆で話し合いをしました。昨年の夏休みを振り返りながらの話になった時、去年の夏から続けている先生は皆口を揃えてこう言います。「あの頃を思えば、本当に落ち着いたよねぇ。」私も昨…

もう、安心だね!\(^o^)/

A学童。初老の男性職員が三月に定年退職して後任でいらした女性の職員がなかなか凄い方。年の頃は三十代半ば。三人の小さなお子さんを育てながら、仕事・母・奥さんを頑張ってる。この先生がまたいい先生で…とても温かく、誰彼区別無く親切で気配りの出来る…

結構仲良くなれてきている…と思う⁈

J君とはかなり距離が縮まってきている感じがある今日この頃。昨日もJ君の方から「○○さんっ!何して遊ぶっ⁈」と聞いてきました。よしっ!いい感じ!早速、七並べをしました!大貧民はまだ面白さが伝えきれず、また彼の中でルールが消化しきれてないらしく、…