ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の無力さがもどかしい。

A学童のM君は空気を読むのは下手で、落ち着きがなく、甘えん坊で、でも元気で可愛らしく気持ちの優しい人懐こい二年の男子である。彼の両親は、今何処に居るのかわからない。夏休みの少し前から高校生のお姉さんと両親の三人が家を出た。彼の身の回りの世…

よし、けん玉で遊ぼう!

B学童では、けん玉がちょっとしたブームである。A学童の方は随分前から、区のけん玉大会に定期的に参加するなどして、ずっとけん玉遊びをしてきた歴史があるので、みんななかなか上手である。もしかめ(けん玉の大皿と中皿に交互に玉を乗せ、「もしもし亀よ…

ヤッホー!Rちゃん、おいで〜

B学童のRちゃんは、やや背の低い元気一杯の女の子。少し小太りなところがまた可愛い!ただ、入所した当時は空気が読めず、ズバ抜けてかまってちゃんで、他の子供を押しのけて自己主張するものだから、大人からも同学年の子供たちからも少々敬遠されていた…

子供達が可愛くて可愛くて、本当に幸せ❗️

55才を過ぎ、特に今は大きな心配ごとも無く、毎日の様に子供達に囲まれ楽しい仕事をして、身体もあちこち多少の不具合はあるものの、特別痛いところも無く、海外に旅行に行く様な贅沢は出来ないが、寝る所や食べる物に困ることも無く…私はしみじみ幸せを感…