ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲大会の結果はどうなったかというと。

先日の日曜日にA学童の子ども達が出場した相撲大会があった。普段から本格的に練習している相撲クラブの子どもたちも(褌姿がカッコよかった!)参加した中で、三年男子3名、二年男子2名、三年女子1名が出場した。この女子は、RIちゃん。一回戦は圧倒的…

こういう優しさはなかなかないよ。お母さん。

B学童の、RNちゃんとRUちゃんは三年生と一年生の姉妹だ。RNちゃんは、お姉さん。気が向かないと自分からは人に近づこうとしない、やや引っ込み思案の子だ。絡もうとすると、「きも〜い。ウザ〜い。」などと避けるうえに、こちらが忙しくて、手一杯な…

あれれれ?

B学童の別棟で。YH君は普段ニコニコして、LaQで大人しーくロボットなどを組み立てている四年生男子だ。目立たないので、大人からも比較的ノーマークの子だ。ただ、私は彼の作るロボットがいつでも右手と左手の長さが違うことが気になっていた。必ず右手が…

だって、やるって決めたもん!!

A学童のRIちゃんは、三年生女子。今回一人だけ女子で相撲大会に出場した。性格はやや大人しく、温和で気持ちが優しく、周りにも気配りの出来る賢い可愛らしい子だ。私の大のお気に入りだ。今、A学童には、三年生女子が5人いるが、その中に例のDちゃん…

こんなことで泣けるなんて!

今週末に大きな相撲大会を控えたA学童。 夕方になると、件の男性スタッフが相撲部屋の親方に変身して、熱心な相撲稽古が始まる!反射神経を鍛える運動や、身体を交わす訓練、体幹を強くするメニューを其々がこなし、その後取り組み練習がスタート!みんな、…

難題につき

四月より新しく保育園から来られた若い男性社員がいる。慣れない多人数の児童にてんてこ舞いしていたかに見えた。彼は余り口数の多い方ではないので、話し掛けるのも躊躇われ、余り言葉を交わしたことも無かった。外見はピアスの穴を開けていて、髪型はツー…

みんな、エライね!(^-^)

B学童の別棟に時々来るHGちゃんは、私のお気に入りの四年生男子だ。HGちゃんは、男子だがみんなにちゃん付けで呼ばれている。とても人懐こくて穏やかな時は、大人しくて、可愛らしい子でなかなかの人気者だ。ただ、一度自分の気に入らないことがあると…

つまらないなぁ〜これでいいのかしら?

少し前のことだが、B学童の別棟で三年生の文集を読ませてもらったことがある。子ども達のことをもっともっと知りたい症候群の私ゆえ、また一応、国語科の教員免許を持っているので、B小学校の先生のお手並み拝見という、下心もなくはなく、子ども達の帰り…