ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KT君!さすが👏!頑張ったねぇ〜

A学童の三年男子KT君が、A地区の相撲大会に出場した。その大会には、前々回戦って負けたA地区優勝者も出場していた。(2016・5・29の記事をご参照下さいね。) 実はKT君は、隣のB地区の大会にも五月末に出場していて、そこでベスト4に残る成績を残して…

頭ジラミ発生!

三年生の女子UZちゃんが大きな声で私に言ってきた。( ゚д゚) 「○○さん!YRちゃんの頭に頭ジラミの卵みたいなのが、付いてるよ!見て見て!」(・Д・)ノ 私は唇に人差し指を立ててUZちゃんを少し睨みながら、YRちゃんに近づいた。 確かにYRちゃんのセ…

どういう大人になるのかしら?

B学童のRT君は三年生の男子だ。 彼は目がくりくりと大きく、まつげが長く、見た目も年齢の割にとても可愛らしいが、やること全般もとても幼い。 やや甲高い声の音量が調節不能で、空気を読むことも苦手。 話す内容も下ネタ中心で、女子がどんなに嫌な顔を…

踊らにゃそんそん🎶

今週末は、毎年恒例の子ども夏祭りだ。 私は例によって盆踊り指導 の担当である。 例によって振りが簡単な二曲を踊る。 炭坑節と東京音頭である。 盆踊りなんて今更と思いきや、声を出して音に合わせてみんなでグルグルしているとそれだけで結構楽しい! 勿…

皆で楽しくあそぼう!暑いけどね。

B学童の別棟で1日過ごす毎日が続く。 夏休みに入り、別棟は三年生以上が使用する施設なので、中には家で留守番をする子ども達も増えてきて、随時二十人〜三十人が利用している。 見守るのは、多い時間帯でスタッフ三人、だいたい大人二人で見守ることが多…

やっぱり、それはお母さんがドンマイでしょ。

B学童の子ども達で夏休み中は、朝から夕方まで、1日ずっとこの施設で過ごす子達がいる。 親御さんが忙しく、お弁当を用意できない子については、親御さんは学童を通じ、業者さんに作ってもらう注文弁当を頼む選択肢がある。 ARちゃんは全てが小作りの三…

r君とこんな静かな時間が過ごせるなんて。

彼が一年生の時から仲良くしているr君は、現在週に三回ぐらいB学童の別棟に通って来ている四年生男子。なかなかのイケメンだが、顔にどこかしらあどけなさの残っている賢い子だ。 私と彼とは長い付き合いで(2015・6・2の記事をご参照ください)で、彼のご両…