ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

え、それくらい駄目ですか?

B学童のスタッフで、60代の男性の臨時職員がいる。このKさんは、奥さんを早くに亡くされて男手一つで男の子と女の子を育て上げた苦労人で、温かい男気のある方だ。(2016・2・28をご参照下さい。) Kさんは、普段は滅多なことでは怒らない。ただ、これは…

頑張れ、TI君!

私達が始めた施設児童館のヘビーユーザー、六年生の双子ちゃんの兄TI君。 多分ADHDとアスペルガー両方の傾向があるだろう彼。ワーキングメモリの働きが弱いのだろうか。何かを尋ねてきて返答をしても、すぐに忘れてしまうので1日に最低三回は同じやりとり…

そんな目にあってたのー?

先日私に「死んで!」と一言言い置いて、走り去ったB学童の三年男子のMT君。(2017・9・21の記事をご参照下さい。)私はそれから、ずっと彼を気にかけている。 三日前、久し振りに三年生が過ごす別棟の担当になった。 ギャングエイジの暴れん坊や、少しすま…

最近聞いた話でとても考えさせられた!

知り合いから聞いた興味深い話がある。 ある有名私立小学校の三年生女子が学校で何人かのグループに筆箱を隠されて、その筆箱は教室のゴミ箱から発見された。 隠された女の子をAちゃんとする。Aちゃんのお父さんは法律家。弁護士なのか、判事なのかは分か…

運動会はやっぱりいいなぁ!

先日、A小学校の運動会を学童のスタッフ達と見に行った。☀️ 天気にも恵まれ、秋の爽やかな日差しを浴びながら、子ども達は走ったり、投げたり、踊ったり、乗ったり、引っ張ったり、押したり、叫んだり、はしゃいだり、大忙しだった。 ‍♀️ 長年、学童の仕…