ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ?ちょっと待った!

A学童の三年生男子のSO君は、やることが雑で、声が大きく、乱暴で、トイレに行ってもまず手を洗わない。彼のワイルドなところをあどけないと言えば、聞こえは良いのだが、とにかく女子受けが悪い。先日も、いつも通りトイレに行ってすぐ出てきたので、手…

フツーの大人になって欲しいです。

ここはB学童。アトピーがきつくて、首の周りと顔の表面に白い皮膚の粉を纏ったような一年生男子のYT君。(2017・08・23の記事を参照下さい。) 相変わらず、甘えん坊だけど、だいぶ泣き虫ではなくなってきた優しいイケメンの一年生男子SY君。(2017・05・2…

そうだよねぇ。大変なんだよねぇ。

今、この時期はAB両学童ともに、卒所会の準備で大わらわである。 A学童は子ども中心の発表会形式だから、そりゃもう混乱状態である。 非日常的な、イベントごとが苦手な子どもがあまりにも多いこのご時世。 ただでさえ、普段からテンションを制御できない…

それは、ありなの?

B学童の三年生男子のET君。(2017・11・2をご参照下さい。) 最近彼がハマっていることを聞いて驚くとともに呆れてしまった。 ET君は、背筋をピンと伸ばし、両腕を両太ももの傍にピタッとつけたキヲツケの姿勢をしたまま、両足で小刻みにぴょんぴょんと飛…