ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の義父のおはなし 👴

山形県出身の私の義父は小さな頃、それこそ5才6才の学童期、とても貧しくて苦労したという話のひとつ。ある日、お米が一粒もなくなり何日も家族で我慢をしたが、小さい妹や弟達もひもじさが限界に達し、母親の実家の本家にお米を貰いに行かされたことがあ…

だいぶ落ち着いたのかな?😌

今日はこの恐竜達を何体作ったことか…B学童の男の子達のピュアな気持ちをくすぐるべく、A学童にあった折り紙の本を一部コピーさせて頂き持って行ったら、ことの他受けが良かったので、おばさんは調子に乗って何人もの子と折ることに…楽しかったぁ〜(^_^)折…

久し振りに会ったB学童の子供達 (^_^)

あ~ 覚えてくれていたのね。大人の諸事情で、二週間ぶりに来たB学童。かなり素っ気ないだろう子供達のリアクションを覚悟しつつ仕事に向かいました。が、思いのほか、すんなりいつも通りの感じに受け入れられ、中には、「あっ、○○さんだー」とニコニコして…

J也、君の足は素敵だっ!!👟👏

A学童、一年男子のJ也。目がくりくりとして、子供らしい滑舌がちょっと甘い話し方、それも少しトーンが高い声に特徴のある可愛らしい子がある時こんなことを言いました。「○○さん、僕の右足はね、黄金の足なんだっ!!凄く強くて凄く早く走れるんだよ!そ…

A学童、今日から本格始動、イェーイ!🙋

久しぶりに見るA学童の子供達、土曜日に会った子の他、六ヶ月ぶりに19人の顔を見た!! 懐かしい子供達の顔・顔・顔。あーやっぱり私はここの子達が大好き!人懐っこい笑み・本当に楽しそうな笑い声・何のためらいも無く触ってくる柔らかい手…どんどん話し…

🎍さあ、仕事始めだ!

昨年六月に任期が満了になったA区の学童より、お呼びがかかり、今日より日替わりでA区と件のB区の学童に働きに行くことになりました。今日はA学童。久しぶり(半年ぶり)に会った子は、 like a angel!!!背中におぶさって来ました。この子だって確か新し…