ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ、今やれることをやるか!💪

もう区で、決定したことをあれこれ私ごときが考えても仕方のないことですね。学童はなくなっても、待機児童は何故か増えている。子供に優しい国にしたいですね。原発のことも。あぁ、それから変な法律が通っちゃって徴兵制とか秘密裏に準備されるようになら…

子供達が人と触れ合える場所がまた一つなくなるのかぁ。🌾

どうやらこの区は2015年より、学童保育をやめるようです。色々変わるみたいです。おやつも用意するにしても、五時からに…ただでさえ、閉塞感一杯の今の日本。子供達が安心して放課後を過ごせる場所はどんどん無くなっていきます。公式ホームページで今はっき…

B君に将棋をやろうと誘ってみた‼

少し仕事が落ち着いて時間が出来たので、目のあったB君を思い切って将棋に誘ってみました。何と、喜んでのってくれました!私は学童の仕事の為に将棋は、スマホのアプリで特訓してますので、子供にはほぼ負けない自信があります。そして相手が子供だろうが…

何とか、やって行けるかもしれないかなー(-_-)

だいぶ、冬っぽくなってきました。それでも子供達はとても元気です。毎日有り余ったエネルギーで校庭を走り回っています。🏫C・B君も、貼り付く担当制を始めてから、暴れるきっかけを事前に抑えることが出来るようになり、落ち着き始めた様な気がします。^ -…

B君とC君に亀裂…?🍁🍂

先日、学童の子供達みんなにあてたお手紙の準備をしていたところ、早めに帰って来たB君が近寄って来ました。私はごちゃごちゃにされる前にと思い、さっとしまおうとしましたが、間に合わず…ところが、B君は一枚一枚丁寧に手紙をたたみ始めたのです。私は疑…

C君がよく分からない…(°_°)

一昨日、私が学童クラブのお手洗いを掃除していました。だいたい6:00頃(六時帰りが沢山帰り、七時までの延長保育の子供達が数人残るタイミングを見計らい)に「これからおトイレ掃除するから、床が濡れるから今のうち行きたい人は行ってー」と声を掛けて…

あーぁ、疲れます。🌾

今日、B・C君とパズルゲームをしました。B君が最初にやろうと言って来たので、「いいよ。やろー」ということに。並べていたら、C君が「俺もいれて‼」と。いざ始めるとC君が「ばばぁ!てめえは俺を抜かしたから、はい5点マイナス‼」と私のうっかりを執…

暴言・暴力は無し! 物は投げない・壊さない‼🙅

うちの学童に来て、はや四か月が経ちました。来てすぐの頃は、私のことは「ばばぁー」私に腹が立つと「殺すぞ!!」私に頼みたい時は「それとれよ!」今では、「おばちゃん」ときには「○○せんせーい」と呼ばれ、腹が立っても、「あっち行ってよ」「大嫌い」…