ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも確実に春は来るんです!

B学童では、いよいよ新一年生を迎える準備を始めています。がここ一週間は、何故だか皆落ち着きが無く、小さなドラブルが頻発しています。例えば、一昨日B・C君が又井形ブロックを投げまくり、暴れました。そして、これは何だか不気味なのですが、数日前…

雪かき

B学童でのこと。ここのところ、東京も雪続きで大人はゲンナリです。ですが…子供達は大喜び ‼ ⛄なので本当は雪たっぷりの校庭に出て思う存分雪遊びをさせたいのですが、そもそも学校が雪の校庭で遊ぶことを禁じているし、何十人もの子供達の着替えの世話など…

ババァ

A学童での出来事。校庭解放の時間、学童の子供達も外遊びをします。サッカーをしていた学童の三年男子のR君、A学童ではやんちゃな方ですが、ごく普通のいい子です。⚽校庭開放当番の女性に、ぬかるんでいるからサッカーはやらないように他の子供が注意を受…

B君とコマを一緒に回しまして遊びました。

B学童でのこと。先週、この頃少し落ち着いてきたとの判断のもとに職員が一人は必ずついてやることを条件に、又時間と場所を限定してコマで遊ぶことが、解禁になりました。この学童では、コマとけん玉を何故しないのか、入社当初から不思議だったのですが、…

傘投げるのはーっ!!オージーザス!!😱

久々、B君が大暴れしました。先日、些細なことで叱られたことにきれたB君が施設長の背中に向けてビニール傘を(勿論先端を向けて)投げつけたのです!!幸いなことに、距離が少しあったので、5cm手前で落ちて、おおごとにならずにすみましたが。さすがの施…

やっと、C君が少し可愛く感じられる様な?👼

そこそこ落ち着いてきたB学童。私が唯一苦手なC君。相手は子供なのだからと、何度も自分に言い聞かせてきました。この頃、暴れた時に体を押さえても、嫌がらなくなりました。また、かっとなって抑えがきかなくなることも、減ってきました。お互い、あと一…