ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『地獄』の効き目が凄すぎる

A学童では、最近「『地獄』読んでぇ!」のリクエストが多い。恐らくは怖いもの見たさ半分、もの珍しさ半分の気持ちなのだろうと思う。先日、一年男子を泣きじゃくりまで追い込んでしまった前科があるので、泣いた彼が休みの日や帰った後にそのリクエストに…

@君のその後 落ち着いたよねー

B学童の@君は、この四月から三年生になり、そして学童を退会し、だいぶ落ち着いた。今ではもう、薬を服用しなくても良くなったとのことだ。やんちゃな一年生男子の面倒をみながら遊ぶ様子は、以前の@君からは想像しにくい。優しげな顔をして、頼もしくみ…

いいよ!私で良ければ、いっぱい甘えてね!!

A学童。三年生女子のKちゃんは、勉強でも、運動でも何でも良くできる綺麗系で身長が高く、考え方もなかなか大人っぽくてしっかりしたお嬢さんである。今、聞くところによると、彼女の家庭は少しゴタゴタしているらしい。そのせいもあってか、ここにきてお…

将棋やろう!と君の言ふ。

B学童でのこと。三年生男子ともなると、もう静かに部屋遊びなんぞはしていられないのが当たり前。そういう訳でわたしが彼が一年生の時から仲良くしているr君も、三年生になって、捕食の時はいつも落ち着かず、きちんと席に着くよう、注意されてばかりいる…