ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私は いつもいる先生 じゃないからなぁ…

今日も学童は夏休みを迎えた子供達で一杯です!普段は「お帰りなさい!」と迎える挨拶も、今日からは「お早う!」です。多少眠たそうな顔の子もいますが、殆どの子は朝から元気です。羨ましい…一学期の途中から入会した一年生男子のP君のお母様から朝一番で…

さあ、みんな盆踊りしよう!🎐

B学童のこと。来月、地域の方々と一緒に盆踊り大会をすることになりました。🌻私は偶々「炭坑節」と「東京音頭」が踊れるので、盆踊り担当となりました。そして昨日、一回目の練習をしました。私は昨年のクリスマス会の「恋するフォーチュンクッキー」で結構 …

J君が色々語ってくれた。

J君と二人だけで話す機会があった。それは夕方二人で柔軟運動(向かい合って長座をして手を前方に伸ばし両手を繋いで伸ばした足の膝におでこをつける動作を交互にする)を遊び半分でしていた時だった。何気無くJ君が「僕もう学童飽きた~面白い遊びが無い ん…

いじめについて考える

先日、2011年に起きた「大津中のいじめによる自殺」の話を聴く機会がありました。この事件は、数々あるいじめ自殺のケースの中でも、親御さんや共同通信社などのマスコミ、設置された第三者委員会の努力のお陰で情報が公開された珍しい事件なのです。私の住…

J君有難う!😂

台風8号が落ち着き、入れ替わりに結構な暑さがここのところ続いています。例によって、水タイプポケモンが電気タイプの技に弱いが如く私は朝からへたり気味です。施設の階段を何度か登ったり降りたりしていた午後二時ころ、登りきったときに暑くて暑くて、…

共感 て難しい!

B学童で。J君が私に「この問題やって!」と言ってきた。18782+18782= というもの。私はふつーに足して「37564になるけど?」と言ったら、「○○さん!嫌なやつ+嫌なやつ=皆殺しなんだよ!」と得意そうに教えてくれた。なるほど!よく出来てい…

👊頑張れ

B学童も、もうすぐ夏休みを迎えます。夏休みを迎えるにあたり、先生方皆で話し合いをしました。昨年の夏休みを振り返りながらの話になった時、去年の夏から続けている先生は皆口を揃えてこう言います。「あの頃を思えば、本当に落ち着いたよねぇ。」私も昨…