ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵!こういうの好きだなぁ。

私たちの児童館は、夜は21:30まであけている。この時間にここを居場所と考えてくれている子ども達が数名いるのと、家に帰り夕飯を食べてから、まだ遊び足りなくて出直してくる子がいるからだ。 場面緘黙があり、アスペルガーとADHDを持っているMI君も(特…

うーん、そこまで。

A学童のSI君は一年生の男の子。色白で背は高い方だが、痩せていて運動は苦手。内向的で空気が全く読めず、というか読もうとせず、暇な時は人の遊びの邪魔が自分の遊びになっちゃっている困った子だ。 言葉数も少なく、拘りが物凄く強い。 彼の拘りは『電…

こんなことがあるなんて!

私達の児童館にここのところ通ってくる様になったTS君。彼は四年生の男子だ。大人しくておっとりしていて、感情を剥き出しにすることが滅多にない。 ほぼいつもニコニコしているか、少し困った様な顔をしている。 彼は私の勤務するA学童に隣接するA'学童…

踊らにゃソンソン‼️

A学童の子ども達は全体的に素直で、幼い。 昨日、五時以降に一年から三年までの男子が七人残った。 A学童では、この時間帯は人数も少ないので校庭遊び程ではないが、廊下などを使っての結構アクティブな遊びが許される。 先日、私の携帯に入っている音楽で…

TA君が心配です。

私たちの児童館に遊びに来る四年生の男子にTA君という、軽いのりの誰とでも遊べそうな調子の良い子がいる。彼はなかなかエグい下ネタを連呼して、私たちをよく困らせる。 明るいキャラでやんちゃだが、クリクリとした目は可愛らしくなんか憎めない。気にな…

えぇ〜まるで当たり屋…

B学童のET君が、またも活躍してくれた。 ≪グリグリ事件≫(2016・10・26参照)でKさんを散々困らせたET君だが、今度は私の尊敬すべき先輩、もと生保レディでバリバリ稼いでいたYさんが餌食になりかけた。 彼女が、二年生の女の子と将棋で遊んでいて、落…