ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うん、みんな何とか頑張ってます!!

もうすぐ運動会です。運動の得意な子もそうでない子も、練習に疲れて、喉をカラカラにして帰ってきます。飲む麦茶の量が半端無く、おばさんはコップの洗い物と格闘してます。ここに来て、わが学童も色々やり方を変えています。コンサータですっかり落ち着い…

お母さん、余裕がないのは分かるけど、もう少し見てあげて。👪

C君のお母さんの顔は見ることが出来ましたが、B君の親御さんには会ったことは無く、話で聞くばかり。夏休みの間は、昼食は給食が無いのでお弁当になるのですが、B君は袋入りのメロンパン一つを持って来たりしていました。私の想像するB君の朝。「母ちゃ…

私が大袈裟なのでしょうか?!

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、ここの学童はまだまだ、クールダウンからは程遠いのです。先日、職員さんと話し合う機会がありました。ここの職員さんは若いのに皆真面目。本当に一生懸命。体をはって毎日頑張っています。自分の幼稚さが恥ずかしくな…

C君の反抗挑戦性障害を疑う。

C君とB君は一緒になって、誰かをターゲットにして、物をぶつけたり、蹴りかかったり、怒号をあげながら追い掛け回したりしているのだが、ここのところそれが頻回になってきた。ターゲットにされる子供の共通点を色々考えてみたが、少し甘え上手なのだ。彼…

ADHDの疑いのあった男子がついに薬を

ADHDの疑いがあった例の二年の男子が夏休み後半から薬の服用を始めたようです。コンサータという、ADHD(注意欠陥/多動症候群)のお薬です。今現在学童における彼はというと。変わりました‼ ^_^先生方全員が口を揃えて言っています。勿論、私もとてもそう思い…

いや、未だダメです。怖いのです。👿C君のことが

今日、おやつの時間に子供達に麦茶を配っていたら、C君が後ろから私の左肘をどついて来ました。危うくお盆ごと落としそうになりましたが、幾つかのコップから麦茶がこぼれた程度におさまりました。大声で注意しましたが、周りの騒音でその声もかき消され、…

C君のお母さんを見ました。👩

C君が昨日X君のおでこに怪我を負わせました。そして、本日C君のお母さんとX君のお父さんが保護者会のあと学童のエントランスでお話しをすることになりました。なかなかすらっとした綺麗なお母さんで、お話しも達者な方とお見受けしました。(私は臨時職員…