ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みもやっと終わるー^ - ^

長くて、蒸し暑かった夏休みもやっと明日で終わります。⛈ 夏休みは朝から晩までずっと子ども達と一緒なのでとても疲れますが、昼寝の時間などもあり普段見られない彼等の顔が見られる又とないチャンスなのです。 B学童のRKちゃんは一年生女子で目のクリク…

そんなにキツいのか〜〜

B学童のYT君は七月に赤ちゃんが生まれたばかりのお兄ちゃんになりたての一年生だ。 お母さんは生まれたばかりの弟のお世話で大変だ。 そして、お父さんも仕事が忙しいらしく、家族揃って夕飯を食べることが殆どないらしい。 もともと感受性が豊かなYT君…

笑ってる!笑ってる!

私達の児童館に遊びに来るMI君を最初に見た時、私はてっきり女の子だと思った。色白で少しポッチャリした体型で、肩まで伸びた茶色い髪を後ろで結び、こげ茶のフレームの眼鏡をかけていて、綺麗な水色のTシャツとグレーのパンツをはいていて、殆ど喋らな…

夏休みは夏休みの良さがある!

B学童の夏休み。三年生と四年生のMK君とHT君は、少し暗い印象のある兄弟だ。 宿題のプリントなどをやっている様子や漢字の書き取りなどを見ると、勉強はまあまあできる方だ。 二人とも顔立ちは、なかなか整っていて運動もそこそこ出来る。 ただ、二人共…

はぁー六年生かぁー

すでに、児童館のお馴染みとなったTI君。 彼がいると面白いのだけど、色々と困ったことも起きて来る。 弟のKS君は案の定、一緒に来ることはなくなった。兄弟揃っていると比較されたり、見なくて良い身内の失敗だとか、聞きたくない身内の悪口などを聞か…

あれまぁ。びっくり。

一昨日も、TI君が児童館に遊びに来た。そして、又一人友達を連れて来た。 TI君とは、違う感じのしっかりとした顔立ち。 背格好は同じだった。 私は 「何年生?君の名前は?」(^-^) といつもの様にメモの用意をした。 すると、TI君が 「○○さん!何言っ…