ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいはなし。

先日、B学童のスタッフと、内うちの飲み会があった。その中に私より10才くらい先輩の男性スタッフKさんがいた。おはじきの仕方を教えくれた件の彼である。彼は奥さんを早くに亡くし、男手一つで男の子と女の子を育て上げた。とてもあたまの良い方で、ま…

いや、これがいい。これがいい遊び方よ!

本日も校庭で可愛い子供たちの遊びを見守って(監視はしない!)いたら、最近温かい私の足首がお気に入りのFH君が、例によってコアラの様に私の左足首にかじりついて離れなくなっていた。FH君は私のことを他の子と同じ様に「○○さん」とも「○○○○先生」とも…

第二の@君なるか…

B学童の一年男子RT君は、小柄で可愛らしく、お話や本が大好きで入所当初は一人物静かに遊んでいた印象しかない。勉強は気になるほどではなかったが、若干遅れ気味ではあった。ニコっと笑う顔が印象的で大人と一対一で遊ぶのが好きだった。この子が昨年の…

一年、早かったぁ〜💫🏹

新一年生が入所してもう早一年が経とうとしている。みな、幼児な顔つきからしっかりした顔ぼうになってきた。三年生は卒所となるので、私は時間のある限り、彼等一人一人の顔をつぶさに見て、脳に刻み込んでおこうと思ってる。三年生ともなると、これ又一人…

近づいてきた、近づいてきた!

私に塗り絵をもらう代わりに、私のことを『ばばぁ』と言わないという交換条件を出してきた素敵な二年生男子、AK君。登所して、カードを登録したり、ロッカーに荷物をしまったり、うがい手洗いをするようスタッフが注意しても、すんなり言うことをきくこと…

子供達には本当にお世話になってます。

私の長女は、仕事柄発達障害に詳しい。たまに、私は彼女にレクチャーしてもらう。彼女は面倒臭そう、かつ少々迷惑そうな面持ちで慎重に正しく返答してくれる。そんな長女に、数年前にこう言われた。「お母さん、アスペ、結構入ってる。勿論ADHDもあるよ。」…

相撲大会で優勝した!

先日、引率ボランティアでA学童の子供達を地区の相撲大会に連れて行った。そりゃあ、素敵な相撲大会だった‼️男子も女子も服の上からまわしを着けてとにかく勝つことだけを考えて相手にぶつかる!何かしら腹黒い思惑があって相手を陥れよう などという空気も…