ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2015-01-01から1年間の記事一覧

またねぇ!A学童の子供達!

A学童の勤務期間が今月末で切れるので、ご縁があればまた来年秋からここで働けるという日を迎えた。この時期を迎えると、いつも思う。子供達の顔を見て泣いたりしないか、知らんぷりされて悲しくならないか。今回は最後の日が28日だったので、みんな冬休…

e君が素敵過ぎてなんだか〜〜^o^

もう、全くと言っていいほど目をパチパチすることのなくなったB学童のe君。チックはなくなったと言っていい。良かった。良かった。私は自分がとても気が小さいものだから、自信満々で何にでも挑んでいくe君が大好き。そしてやりたくないことは、はっきり…

そんなTK君が好きだー!

A学童の一年男子のTK君は、年子のお姉ちゃんがいて、身体が小さく、目のクリクリとした、色白で、ハツカネズミやハムスターを連想させる可愛いらしい子だ。とにかく、他力本願というか、依存性の強い甘えん坊で、自分の道具をロッカーに片付けたり、オモ…

剣玉って、奥が深い!

B学童で剣玉をここまで盛んにしたのは、私のおかげと自負している。A学童では以前からずっと取り組んでいたので、私もA学童の子どもたちと一緒に長いこと練習してきた。そんな中で自分なりにこれはこうやった方が上手くいく、とかこっちに意識を向けた方…

彼はがんばってるよ!!

B学童のWM君は、アスペルガーとADHDの両方の診断が出ていて、薬を服用中の三年生男子です。身体も大きく、カッとなると、コントロールが利かず大きな声で怒鳴り、すぐに手や足がでてしまいます。怖いのでお友達からは少し敬遠されています。特徴的なのは…

学校でもそんな目にあってたの?( ; ; )

A学童のM君は、何とかお母さんが戻ってきて学童に通えている。彼の宿題を時々みてやるのだが、字の書き方も書き順も、いい加減で乱暴で、漢字を一行ノートに書くのに五分くらいかかる。隣の子に話し掛けたり、誰かの楽しそうな声が聞こえるとそちらへ走っ…

Dちゃんをどうしたら、心底ホッとさせられ

⬆️ これは、A学童のそばで子供たちと一緒に収穫したホウセンカズラの種だ。A学童の子供たちは相変わらず良い子達で元気。ただ、二年女子のDちゃんがまたまたストレスでパンパンな顔になってきた。私は、未だ彼女のどんどん膨らんでいく心に穴を開ける術…

ハンプティダンプティじゃないから!

A学童のm君とn君は三年生男子、そして二卵性の双子である。二人は本当に似ていない。お陰で誰も二人を間違えない。m君は学者肌で、恐竜博士だ。きょうりゅの分類や生息時期まで事細かに覚えている。外遊びより、室内遊びが好きな大人しい子だ。大人に何か頼…

ほとんどチックが出なくなった〜^_^

B学童のe君は賢くて、友達も多く、運動もそこそこ出来る魅力的な二年生の男子。大きな目にいつも強い光を宿している感じの活発な子供らしい子だ。少しやんちゃなところもあり、悪ふざけもたまにするが、常軌を逸したことはない。バランス感覚の良い子だ。一…

ちょっと、つらいなぁー

A学童のW君は整った顔立、なかなかおしゃれな着こなしで一年生なのにいつも小綺麗にしている爽やか系のイケメン君だ。若干高めな声で楽しい時はケラケラとよく笑う子でもある。彼のお兄ちゃんもこの学童にいた。でも卒所はせずに、途中でやめてしまった。…

面白いものは、面白い!(^o^)

今、A学童では、上の写真の様なファンルーム(レインボールーム?)が流行っている。夏休み前に二年の女子中心に下の写真の様なビーズを使わないタイプのものをせっせと作っていたのだが、新しいもの大好きの私がビーズを大人買いしてしまい、学童にもってき…

自分の無力さがもどかしい。

A学童のM君は空気を読むのは下手で、落ち着きがなく、甘えん坊で、でも元気で可愛らしく気持ちの優しい人懐こい二年の男子である。彼の両親は、今何処に居るのかわからない。夏休みの少し前から高校生のお姉さんと両親の三人が家を出た。彼の身の回りの世…

よし、けん玉で遊ぼう!

B学童では、けん玉がちょっとしたブームである。A学童の方は随分前から、区のけん玉大会に定期的に参加するなどして、ずっとけん玉遊びをしてきた歴史があるので、みんななかなか上手である。もしかめ(けん玉の大皿と中皿に交互に玉を乗せ、「もしもし亀よ…

ヤッホー!Rちゃん、おいで〜

B学童のRちゃんは、やや背の低い元気一杯の女の子。少し小太りなところがまた可愛い!ただ、入所した当時は空気が読めず、ズバ抜けてかまってちゃんで、他の子供を押しのけて自己主張するものだから、大人からも同学年の子供たちからも少々敬遠されていた…

子供達が可愛くて可愛くて、本当に幸せ❗️

55才を過ぎ、特に今は大きな心配ごとも無く、毎日の様に子供達に囲まれ楽しい仕事をして、身体もあちこち多少の不具合はあるものの、特別痛いところも無く、海外に旅行に行く様な贅沢は出来ないが、寝る所や食べる物に困ることも無く…私はしみじみ幸せを感…

U君のお母さん!大丈夫⁉︎

U君のお母さんが先日B学童の行事にU君を連れて来た。第一印象は若くて、可愛らしい感じのするお母さんだった。私は紙パックのジュースを配っていたので、「暑いでしょう。お母さんの分もありま すからね。どうぞ飲んで下さいね。」と林檎ジュースをU君の…

お願い、どうしたら優しくなってくれるかな?

A学童の二年女子のDちゃんが今年に入ってから、少し意地悪になってきていて、困ってる。夏休み中今日までずっとおばあちゃん家に行っていたらしいが、久しぶりに登所した。お母さんに連れてこられて来たその時の顔が、何だか緊張と不安でパリパリしているよ…

今年も盆踊りしました!みんな!上手だったよ‼︎🏮

今年も、B学童のお祭りで盆踊りをしました!去年と同じ『炭坑節』と『東京音頭』の二曲を踊りました。私は俄か振り付け指導の先生に。練習時。去年踊った二年生以上は振り付けを覚えている子も多く、一年生に教えてくれる姿が可愛らしく、又、幼い分だけ張…

子供たちにも知る権利があるもん。

8月6日、A学童の二年生男子が、朝の学習タイムの時に「○○さーん!今日何の日か知ってる?」と聞いてきた。私は喋りたい気持ちをぐっとこらえて、「えっ?なんの日だっけ?」と惚けた。彼は「今日は広島に大きな爆弾が落とされたの。時間は8:15でこの爆弾…

限りなく黒…に近い彼のキレに対処するには⁈

件のB学童のU君が相変わらず、職員の注意が入らず、困ってしまっている。すぐキレて、誰かを蹴ったり、叩いたり、首を掴んたり、乱暴な言葉を浴びせたり…キレている時に、こうしてはいけない!お友だちの気持ちになって!などと、いくら注意しても指導が入…

私はね。もっともっとふざけたいんです!

ルールがきっちりし過ぎているB学童。夏休み中の学習タイムも私語を許さない。そっと勉強しているみんなの周りを廻っていると、誰かしらが私ののを引っ張って、「○○さん!ここ教えて!」とひそひそ声で言ってくる。私は子供の勉強にはリズムが必要でそれを…

わっからなーい……🌞☀️🌞

B学童で今一番気になるのが、例の一年男子のU君、色白で目はつり目、鼻が低く開いていることの多い唇は上下共に色が薄くて厚ぼったい。足がとても早く、背は平均より高く細身の身体は、時にしなやかに音をたてず、力も強い。この子は臨床心理士さんにも他…

夏休み〜ウーン暑い❗️

とてもとてーも暑い中、昨日A学童では、やり手で温かい人柄の職員さんたちの心意気もあって、手作り昼食を楽しんだ。メインメニューはホットドッグ。パンにはさむ具材はウインナー、胡瓜、キャベツ、卵(マヨネーズあえ)、ハム、チーズ、そしてケチャップ。…

うーん。ちょいとこまった。

A学童のbちゃんは三月産まれの一年男子。これぐらいの年の子供達の一年間の産まれの差は、とても大きい。bちゃんも同学年の子供達に比べ、色々な面で遅れがある。例えば、お勉強。彼はまだ鏡文字を書き、ひらがなも形が上手くとれない。カタカナは殆ど読め…

臨床心理士さん、すごい!

B学童に区の臨床心理士さんが来た。私より先輩の60代後半から70代前半くらいの女性で、目を半開きにして宣う一言一言が鋭い!!霊媒師の様に10分かそこいらしか見ていない子供達のことを、「こんな時はこんなことするでしょう」とぴたりぴたりとあて…

『地獄』の効き目が凄すぎる

A学童では、最近「『地獄』読んでぇ!」のリクエストが多い。恐らくは怖いもの見たさ半分、もの珍しさ半分の気持ちなのだろうと思う。先日、一年男子を泣きじゃくりまで追い込んでしまった前科があるので、泣いた彼が休みの日や帰った後にそのリクエストに…

@君のその後 落ち着いたよねー

B学童の@君は、この四月から三年生になり、そして学童を退会し、だいぶ落ち着いた。今ではもう、薬を服用しなくても良くなったとのことだ。やんちゃな一年生男子の面倒をみながら遊ぶ様子は、以前の@君からは想像しにくい。優しげな顔をして、頼もしくみ…

いいよ!私で良ければ、いっぱい甘えてね!!

A学童。三年生女子のKちゃんは、勉強でも、運動でも何でも良くできる綺麗系で身長が高く、考え方もなかなか大人っぽくてしっかりしたお嬢さんである。今、聞くところによると、彼女の家庭は少しゴタゴタしているらしい。そのせいもあってか、ここにきてお…

将棋やろう!と君の言ふ。

B学童でのこと。三年生男子ともなると、もう静かに部屋遊びなんぞはしていられないのが当たり前。そういう訳でわたしが彼が一年生の時から仲良くしているr君も、三年生になって、捕食の時はいつも落ち着かず、きちんと席に着くよう、注意されてばかりいる…

暑いね〜でも新しい遊びでチョット楽しもう!

A学童では、カードゲームの中に花札がある。ゲゲゲの鬼太郎のキャラが描かれている子供用の花札である。だいぶ学童にも慣れてきて、少し遊びがマンネリ化してきたみたいな一年生に昨日その花札を教えた。赤たん、青たん、猪鹿蝶の3つの役だけを教え、あと…