ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

君は面白い。でも、心配だ。

私が友達と開いている休日の児童館に来るようになった六年生の男子TI君から目が離せない。 彼は先月一度来て、来週も絶対に来ると言い置いて、そのまま来なくなった。ところが、今月から毎週来るようになった。彼は年下の友達を何人も連れて来るが、同学年…

今のうちだからね。

夏休みの本格始動!とにかく暑いが、みんな元気だ。子どもはいいなぁと思う。 私は最近三年生を担当することが多くなった。 ギャングエイジと言われるだけあって、彼等のヤンチャぶりはとどまるところを知らない。 部屋の中を多少走っても、喧嘩をしても、一…

暑いのに〜〜

今日もB学童の校庭は日陰も30°cを超えており、子ども達は1日中外遊びが出来なかった。☀️ 可哀想に彼等は部屋の中では、走ることも、蹴ることも、投げることも出来ない。エアコンの効きも悪く、額に汗で髪を貼り付けた子ども達が狭い室内で遊ぶのにも限度…

そんな安い涙は流さないでね。

B学童のオシャレでイケメンで、優しい一年生男子のSY君。(2017・5・25の記事をご参照下さい。) 彼はイケメンで全体に小さく可愛らしく、服装のセンスも良くて、性格も優しいため、大人に人気がある。ただ、一人っ子なので、他の子どもより若干幼いところ…

夏が来た!

B地区の小学校は今日も暑かった!!! スプリングラーを何度か使ったが、日陰でさえ34℃から下がらない!! 子ども達はといえば、可哀想に一日中室内遊びを強いられる。 みんな少しイライラしているが、こちらが上手くのせれば、将棋、花札、UNOなどでよく…

AYちゃんの悪さがおさまってない。

B学童の三年生女王様、AYちゃんの悪さがおさまらない。 今年から三年生用に分けられた1Fの部屋で三年生の子ども達が5、6人でガヤガヤと喧しかったので、近づいて様子を見に行った。 すると中心に気の弱い、日頃からヘラヘラしているいじられキャラのメ…

あぁー大変だった。

昨日は社員が体調を崩し、人数が足りなかったので、臨時職員の私が1Fの三年生の出退管理の仕事に入った。 登室すると、子ども達はランドセルを背負って校帽を被ったまま、すぐに自分の分のQRコード付きカードを同学年同クラスのカードの束から選び、もう一枚…