ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

これが出来るのが小学生!

f:id:haruna333:20170608212752j:image

B学童の一年生のALちゃんは、入所してから少しの間、当所出来ない日が続いたが、お母さんの根気強い説得もあり、今は頑張って何とか学童に来ている。(2017・4・23のブログをご参照ください。)

気が強いところはあるものの、そこはまだまだ一年生。何かにつけ、○○先生、○○先生と言って私を頼ってくるので、私も情が移ってしまい、小さな彼女に呼ばれると、ついつい精一杯彼女のニーズに応えるべくはりきってしまう。

まだまだ甘えん坊さんの彼女だが、最近これはALちゃんのGOOD JOB 認定 ということがある。

それは、同じ一年生女児のTSちゃん、この子も施設の中に入れずにお母さんがお迎えに来るまで、ずっと玄関に座り込んで二時間も三時間も待っている可哀想な子だったのだが、お互い学童に馴染みにくい者同士通じ合うところがあるのか、段々仲良くなってきて、この頃手に手を取りあい、ここ何日かALちゃんがTSちゃんを引っ張るようして施設の部屋の中に入って来るようになったのだ!!

そして、学習タイムも同じテーブルで勉強し、外遊びも二人でちょこちょこと走り回っている。

同じ気持ちの二人がこうやって同じハードルを飛び越えようとする、何て素敵なことだろうと爽やかな気持ちになった。

^ - ^👍🏻