ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お話を聴く会 って

先日、B学童で元アナウンサーさんに来ていただいて、お話をしていただく『お話を聴く会』があった。 子ども達は希望者だけ参加する形にしたが、(会場は本館の別の階の狭い部屋のため)当日参加確認をしたら、気まぐれな子ども達のこと。殆どがやっぱり今日は…

公正にしたいと私は心から思っている。(^-^)

B学童の子ども達が、雨が降ったり止んだりの天気の中、狭い屋内でストレスと闘っている。 湿度が高いのに、そうすぐにはエアコンを入れてもらえないので、おでこやうなじに、ベトベトの髪の毛を張り付かせて遊ぼう、遊ぼうと言ってくる。 私は全員と遊びた…

そうじゃないんだよなぁ…

B学童のこと。私のお気に入りのKG君。拘りが強いがニコニコしていてネジが好きな一年生男子が、最近いよいよアスペルガーぽい言動が目立つ様になってきた。そのため、当所のスタッフに怒鳴れまくっている場面に遭遇することが多くなってきた。(-_-) この…

釈然としないなぁ。

B学童のこと。一年生の女の子でHIちゃんという痩せて色白の日本人形の様なお嬢さんがいる。お母さんが心配性なのか、些細なことでも、ちょくちょく施設にやって来ては社員と何十分も話をしては帰っていく。 一昨日のことだ。このHIちゃんの連絡帳の記載…

ゆっくりでもいいから、でも確実に成長して欲しい。

私の周囲の学童関係の人々が、声を揃えて言う。年々子供たちが幼くなってきていると。 私も実感している。 大人が指示を出さないと自分が今何をしていいのか分からない子、お尻を一人で拭けない子、抱っこされて赤ちゃん扱いされることに違和感を感じていな…

私はチャンスを逃さないわよ!

B学童の新一年生の中に、SO君というやんちゃな男の子がいる。彼はタイプの似ているやんちゃな二年生、三年生男子とばかりつるんで、そして悪い言葉遣いや、人のからかい方、面倒臭い事からの逃げ方を覚え、どんどん吸収していて大人から目をつけられてい…

子ども達にもっと広いスペースを!

学校を施設として利用しているB学童の本館でのこと。四月から、入って来た新しい臨時職員の方がいる。私より少し先輩で、お孫さんもいらっしゃる、以前、生命保険の営業の仕事をバリバリこなしていた主婦の方だ。子どもが相手のこの様な職場は初めてだと言…

HGちゃんの恋⁉︎

B学童にて。私のお気に入りのHGちゃん(2016-5-6の記事をご参照下さい。)は、別棟で会うことのできる赤ちゃんみたいな四年生男子だ。全体的に小柄なうえ、独特の高い声、タレ目が可愛らしく、みんなから愛されるキャラだ。 自分の思い通りにならないことが…