ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの進む先が明るい未来であるように!

私は拘りが強くて優しくてピュアなアスペルガータイプの子に惹かれやすい。例えば一年男子のKG君。あのボルトが好きで、(彼が言うには「○○さん!ボルトじゃなくてネジだよ!」)将来の夢は大工さんという素敵な子だ。出来ることなら、一日中彼とずっと遊び…

頑張れるって、本気って本当に大事!

又、秋から戻る予定のA学童では、今、相撲が熱い!勿論、30名体制だから出来る取り組みではあるものの、私の好きな若い男性スタッフが命を懸けてというくらい、熱心に取り組んでいる!先日行われた地区の相撲大会より、更に大きな相撲大会に五月に出場予…

お姉ちゃんとはいえ、そりぁあねぇ。

新三年生のROちゃんは、勉強が良くできて、頑張り屋さんで、足も速く、見た目も可愛らしい魅力的な女の子だ。クラスでも、女子の中でとてもモテると聞いている。このROちゃんが、先日雲梯の横に並んでいる時に、側にいた私に向かって突然、「○○さん、ず…

個ども、一人一人みんな違う。だから、素敵なのに。

二年生になったRT君は、暴言・暴力がとまらない。ほぼ二年前の@君と同じ状態になった。ロッカーや塀など、高い所に登りたがる。人にものを投げつける。誰かを蹴る、殴る。一年生が折角頑張って組み立てた、レゴや井形ブロックは片っ端から壊す。一日中「…

もし、子どもが「行きたくない…」と言ったら

今日、『不登校』がテーマの講習会に出席した。講師は小学校で二十年教師を、その後スクールカウンセラーを十年以上されてきたIY先生だった。IY先生は、長年、いじめや不登校問題に取り組んでおられるそれはそれは真面目で熱い方だ。出席者の中には、実…

かしこいねぇ。君は!

B学童に入ってきた新一年生で、最初に仲良くなったのが、KG君だ。彼は、何にでも好奇心旺盛で、クリクリしたまあるい目を輝かせて、ありとあらゆるオモチャを吟味していた。他の子と違っているのは、そのまだまだ幼さの残る柔らかい優しい手がオモチャに…

うーん、痛い!

今日は☔️だった。私は別棟の担当で、テーブルや椅子も配置されている50平米程のバラック小屋の中、新三年生合わせて40人余りがひしめき合っていた。学習タイムも、全員がテーブルでノートを広げられないので、読書する子は30分間床のマットの上でとお…

もっと、外遊びの遊具が欲しいなぁ。

4月に入って、それはそれは可愛いピヨピヨした一年生がたっくさん入ってきた。まだ、何も分からず色々と目新しいものに近寄っては、触ってみたり、遊んでみたり。そんな彼等が校庭に出ても、遊具は雲梯と鉄棒とジャングルジムのみ。ちょっと、つまらないよ…