ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年、ありがとう!

今年は、私は家の方がバタバタしていて、クリスマスお楽しみ会に出ることが出来なかった。思い出せば、昨年は[恋のフォーチュンクッキー]を踊って非難轟轟だった。(−_−;)今年は大人も子供も、妖怪ウォッチずくしのプログラムだった。私もドゥビズバーを…

いっぱいいっぱい あそぼ!

将棋つながりから、最近☔の日など、私が部屋の中でよく遊ぶのが一年生男子。私の娘曰く男好きの私 はやはり、何だか男子と遊ぶ方が面白い。それに楽しい。この頃、将棋以外にもボードゲームやトランプや剣玉でよく遊ぶようになった。彼等はとても無邪気で、…

来年度の学童廃止からの校庭見守りへ 統合にむけて 😥

B校では、学童以外に校庭見守りの職員が同じ企業から配置されている。そして、最近来年からの学童との統合に向け互いの職場に慣れるために、双方から一人ずつ毎日職場を交換して職務に着くこととなった。そこで、双方の子供達に対する考え方の齟齬が目立つ…

将棋が大きなブームになった〜!!👍

ここ一週間くらい特に一年生男子中心に将棋ブームが巻き起こっている。昨日はトーナメント大会がおこなわれた。優勝者は私と対局出来ることになった。というと、私が偉く強そうだが、実は学童の仕事を始めてから覚えたのでそれ程上手くも何ともない。A学童…

薬、うーん。難しい(。-_-。)

このところ、B学童は結構落ち着いている。他の子供を傷つける可能性のある三人が薬を服用する様になり、穏やかだからだ。それ程効果があるということは、それなりに強い薬なのだろうということだ。それはそれで勝手なのだけれど、心配だ。食欲がなくなる、…