ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

回り将棋か…

最近学童で将棋で遊ぶ子どもが少なくなった。 その代わりにB学童では、回り将棋(将棋の駒を使ったすごろくの様な遊び)が二、三年の男子の中でとても流行っている。私もよく誘われるのだが、頭も使わずにひたすら駒を振って、駒を進めるこのゲームは余り面白…

そうきたか…

校庭にいて見あげると抜ける様な青空がとても気持ちいい季節になってきた。 B学童の子ども達は今日も元気だ。 三年生男子のMK君は、最近少し日によっては友達と群れて遊べる様になってきた。(2017・7・25の記事をご参照下さい。) 昨日も五人ぐらいのグル…

何でこの子はこんなにくっついて来るのだろう?

B学童のSY君は全体的に小柄ながらも、イケメンで何でも器用にこなす、可愛らしい一年男子である。(2017・5・25の記事をご参照ください。) 相変わらず、とっても甘えん坊さんでずうっと私のあとをついて来る。付いて来るのは嬉しい。 私も1日ずっとSY君…

ブンブンごまはやっぱり面白い!

私はスーパーに行くと、プラスチック製のしゃもじや竹串や栓抜きなどに並んで吊るされているタコ糸についつい手が伸びてしまう。 何故ならブームが過ぎた頃になると、丸く切った厚紙かボール紙に穴を二つ空けてタコ糸を通して作るブンブンごまにはまる一二年…

理解できないことには従わない。

はーい、新学期開始!みんな元気かな〜という気持ちで出勤。相変わらず元気ではち切れそうな子ども達。 将棋をやろうという男子、マンカラをやろうという女子、クワガタを折紙で折ってという男子。みんなにやろうと約束をしても、時間切れになって、違う棟に…