ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2013-01-01から1年間の記事一覧

いや、あれた、あれた、[ おたのしみ会](-。-;

2013年もあとほんのわずかです。私が夏にこの学童に来てから半年が経ちました。短かくは無いそれなりの長さを持った一年でした。先日のお楽しみ会では、私達職員の出し物(AKBを踊りました)に、B・C君を先頭に子供達がモノッスゴイ!!!拒否反応を示し…

ちょっと、くすっとしたこと💓

コンサータを服用している二年生のE君、薬のお陰なのかこの頃ずっと落ち着いていますが、夕方になると薬の効き目がきれ始めるのか、ちょっと暴れん坊になります。ホンのちょっとです。何だか物を投げたくなったり、机を叩いて大きな音をたてたり、自分のそば…

チキンナゲット🍗がそんなに食べたかった?!

B君が昨日荒れた。きっかけはオヤツのチキンナゲット。最初に4cm程の大きさのものを全員に三個ずつ配った。そして、おかわりは所長の合計五つを超えると夕食にひびくだろうという判断で、二個にした。B君は「俺は六個でも夕飯食えるから」と言って、無理…

😔ウーン😕サイレントアンドホーリーナイト🌠🎄を迎えられるかしら?

私は、C君は要支援対象の子であると今でも思っていますが、親御さんも自ら教育相談を受ける気持ちは無いようだし、担任の先生からもそういったお話をしてないようですし、又、万が一彼が要支援の子になったところで、この学童には既に三名の要支援児童がい…

又いつ来るの?😢

いなくなった所長を恋しがる子供達。取り敢えず、「お手紙を書いておいて、来たときに渡そうね。 」という対応。多分、彼は二度と来ないのに…めまぐるしく変わっていく周囲の状況、みんな少し浮き足立っています。でも、子供達の大好きなXmasはやって来ます…

ついに男性所長が去る…👣

頼れるリーダーがいなくなったあとは、若い女性(私の娘達くらい)の所長さんが引継ぎました。出来る限り、彼女の応援をしたいと思います。でもね、ばかりになってしまいました~心細い〜それに一人リーダー分の欠員がまだあいたままです。2015年にここで…

まあ、今やれることをやるか!💪

もう区で、決定したことをあれこれ私ごときが考えても仕方のないことですね。学童はなくなっても、待機児童は何故か増えている。子供に優しい国にしたいですね。原発のことも。あぁ、それから変な法律が通っちゃって徴兵制とか秘密裏に準備されるようになら…

子供達が人と触れ合える場所がまた一つなくなるのかぁ。🌾

どうやらこの区は2015年より、学童保育をやめるようです。色々変わるみたいです。おやつも用意するにしても、五時からに…ただでさえ、閉塞感一杯の今の日本。子供達が安心して放課後を過ごせる場所はどんどん無くなっていきます。公式ホームページで今はっき…

B君に将棋をやろうと誘ってみた‼

少し仕事が落ち着いて時間が出来たので、目のあったB君を思い切って将棋に誘ってみました。何と、喜んでのってくれました!私は学童の仕事の為に将棋は、スマホのアプリで特訓してますので、子供にはほぼ負けない自信があります。そして相手が子供だろうが…

何とか、やって行けるかもしれないかなー(-_-)

だいぶ、冬っぽくなってきました。それでも子供達はとても元気です。毎日有り余ったエネルギーで校庭を走り回っています。🏫C・B君も、貼り付く担当制を始めてから、暴れるきっかけを事前に抑えることが出来るようになり、落ち着き始めた様な気がします。^ -…

B君とC君に亀裂…?🍁🍂

先日、学童の子供達みんなにあてたお手紙の準備をしていたところ、早めに帰って来たB君が近寄って来ました。私はごちゃごちゃにされる前にと思い、さっとしまおうとしましたが、間に合わず…ところが、B君は一枚一枚丁寧に手紙をたたみ始めたのです。私は疑…

C君がよく分からない…(°_°)

一昨日、私が学童クラブのお手洗いを掃除していました。だいたい6:00頃(六時帰りが沢山帰り、七時までの延長保育の子供達が数人残るタイミングを見計らい)に「これからおトイレ掃除するから、床が濡れるから今のうち行きたい人は行ってー」と声を掛けて…

あーぁ、疲れます。🌾

今日、B・C君とパズルゲームをしました。B君が最初にやろうと言って来たので、「いいよ。やろー」ということに。並べていたら、C君が「俺もいれて‼」と。いざ始めるとC君が「ばばぁ!てめえは俺を抜かしたから、はい5点マイナス‼」と私のうっかりを執…

暴言・暴力は無し! 物は投げない・壊さない‼🙅

うちの学童に来て、はや四か月が経ちました。来てすぐの頃は、私のことは「ばばぁー」私に腹が立つと「殺すぞ!!」私に頼みたい時は「それとれよ!」今では、「おばちゃん」ときには「○○せんせーい」と呼ばれ、腹が立っても、「あっち行ってよ」「大嫌い」…

見捨てられる?子供達。( ; ; )🎒

うちの所長が、近々辞めることに。そして、あの真面目過ぎ、器用ではないSさんがこの頃お休みや遅刻や早退が続いています。体調の為ばかりでもなさそうです。( ̄O ̄;)又、所長が交替するのは今年に入り二回目となります。そして新任の方は女性です。うちの…

🎃 C君はただのかまってちゃん!!?

本日、B・C君に張り付く係となりました。(~_~;)C君のお母様とは、話す機会を得られず、今日に至っているのですが、今日は彼を観察できる良いチャンスなので、覚悟を決めて(多少の怪我の)B・C君につきました。先に帰って来たのは、B君。職員が、今度の…

コンサータは効く子どもにはすごい効きめが!

コンサータをかれこれ二ヶ月程服用している二年生の男子。本当に変わりました!学童に帰って来て、ランドセルも片付けられなかった彼が靴もきっちりしまい連絡帳も誰にも言われずに自ら所定の場所に提出出来る様になりました。オヤツの時間は勝手に一人で遊…

またC君が椅子を振り上げた!!

C君が暴力を振るうきっかけを彼の言い分から考察してみた。気に入らないやつがこっちを見たから。何にもしてないのに、誰かが睨んできたから。自分がさっきまで座っていた椅子にあいつが座ったから。叩いてきたから。蹴ってきたから。(誰もしている様子はな…

B君の哀しさ💧

先日の運動会の振り替えで一日預かりとなった学童クラブ。例によって、お弁当の時間、B君は気まずそう。私が麦茶を配りに行ったら、パンを指差しながら、(母ちゃんの)手作りパンだと言いました。ただのメロンパンとコーンマヨネーズパン(パンの下に紙のつい…

うん、みんな何とか頑張ってます!!

もうすぐ運動会です。運動の得意な子もそうでない子も、練習に疲れて、喉をカラカラにして帰ってきます。飲む麦茶の量が半端無く、おばさんはコップの洗い物と格闘してます。ここに来て、わが学童も色々やり方を変えています。コンサータですっかり落ち着い…

お母さん、余裕がないのは分かるけど、もう少し見てあげて。👪

C君のお母さんの顔は見ることが出来ましたが、B君の親御さんには会ったことは無く、話で聞くばかり。夏休みの間は、昼食は給食が無いのでお弁当になるのですが、B君は袋入りのメロンパン一つを持って来たりしていました。私の想像するB君の朝。「母ちゃ…

私が大袈裟なのでしょうか?!

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、ここの学童はまだまだ、クールダウンからは程遠いのです。先日、職員さんと話し合う機会がありました。ここの職員さんは若いのに皆真面目。本当に一生懸命。体をはって毎日頑張っています。自分の幼稚さが恥ずかしくな…

C君の反抗挑戦性障害を疑う。

C君とB君は一緒になって、誰かをターゲットにして、物をぶつけたり、蹴りかかったり、怒号をあげながら追い掛け回したりしているのだが、ここのところそれが頻回になってきた。ターゲットにされる子供の共通点を色々考えてみたが、少し甘え上手なのだ。彼…

ADHDの疑いのあった男子がついに薬を

ADHDの疑いがあった例の二年の男子が夏休み後半から薬の服用を始めたようです。コンサータという、ADHD(注意欠陥/多動症候群)のお薬です。今現在学童における彼はというと。変わりました‼ ^_^先生方全員が口を揃えて言っています。勿論、私もとてもそう思い…

いや、未だダメです。怖いのです。👿C君のことが

今日、おやつの時間に子供達に麦茶を配っていたら、C君が後ろから私の左肘をどついて来ました。危うくお盆ごと落としそうになりましたが、幾つかのコップから麦茶がこぼれた程度におさまりました。大声で注意しましたが、周りの騒音でその声もかき消され、…

C君のお母さんを見ました。👩

C君が昨日X君のおでこに怪我を負わせました。そして、本日C君のお母さんとX君のお父さんが保護者会のあと学童のエントランスでお話しをすることになりました。なかなかすらっとした綺麗なお母さんで、お話しも達者な方とお見受けしました。(私は臨時職員…

C君やーーーい 今は言葉をかけずに祈りに心を込める

🌻間も無く、夏休みも終わります。子供達と一日中、顔を突き合わせて過ごす毎日とは当分お別れ。ε-(´∀`; )時に視点を変えて子供達ばかりで無く学童の正規職員にも目を向けてみると、みんな私の娘達くらいに若い人ばかりが、体をはって頑張っている。が、中に…

🌞暑いっっ!! でも人数が少なくてちょー楽^_^

なついあつが続く毎日。(~_~;)いつも、50人はいる子供達もこの時期は20人弱、さてミンナでDVDを鑑賞することになりました。一年生を差し置いて、最前列にさっと座るC君と悪の軍団。大きなスクリーンを支えている脚がやや不安定で、どうかなと思っていた…

C君をもっと理解したい‼

今は夏休みの為、人数も少なく休戦中といったところ。C君のことを理解したいので、職員等に聞き込みをして、彼についての情報を集めてみた。彼は一人っ子で両親との三人家族である。最近学校でも問題行動を起こしているらしく、母親は担任の先生から面談時…

少し、何か変わってきた⁈

私は、六時から七時預かりの子が少数であることに着目し、特にまだ修正可能な一年生を集中的に叱ることにした。勿論、理由無く叱るわけもなく という前に叱る理由はいくらでもあるわけで。早速、使ったブロックをそこら辺に撒いたままにしてあるのを片付ける…