ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな、もっとシンプルに生きよう!

この頃、どうやらキスには飽きてきたらしいB学童のFH君。最近の流行りは、相手をしてくれる先生の片方の足首にずっとしがみつくこと。昨日も、私の左足首は部屋にいる間中彼が占領していた。1分ほどコチョコチョをすると一旦離れるが、気がつくとユーカ…

少しぐらい、融通きかせても、いいじゃんね~

先日のこと。B学童の元気な子供達。些かやんちゃな二年生男子が二人、雪の為校庭で遊べないものだから、ちまちまとドラゴンボールの塗り絵をして、時間を潰している。この塗り絵は私が特別、そっとコピーをしたものだ。😜ドラゴンボールの 塗り絵は最近人気で…

ホント、面白い子!彼がずっと幸せでいられたらなぁ…

B学童の一年男子のFH君は、とても人懐っこい愉快な子だ。勉強はとても遅れている。また読字障害も少し疑われる。いつも、チョコマカとあちこちふらふらしている。大人が大好き、特に女の人が大好きで私もよく遊ぶ。彼が登所したら私は先ず、鼻血用の綿を…

最近学んだこと。

B学童のスタッフの中には、私より年長な男性スタッフが二人いる。そのうちの一人の方は二人のお子様を男手ひとつで育て上げた素晴らしい経歴の持ち主である。いつもは、温かい眼差しでニコニコしながら子供たちを静かに見守っているが、メリハリがあって、…

結構怖いから!出来たらやめて欲しいのだけど…

昨年末のクリスマスお楽しみ会に子供たちへのプレゼントととして、いくつかの新しいオモチャが贈られた。その中に 『番犬ガオガオ…』 だったか犬の前に置かれた何本もの骨を代わり番こに盗る、というゲームのオモチャがある。実は私は幼稚園の頃、家の近所で…

もう少し自由でいいんじゃないなかぁ

B学童の冬休みのある日。朝10時から始まる学習タイムの一場面。はっきりしたASD(自閉症傾向)を持つ三年男子のABちゃん。彼はパニックになると「ウーー」と唸って、「こんな物ー、こんな物ー」と物に当たり散らし、蹴ったり、叩いたりする。体が小さく、力…