ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最高だったけど、大変だったコンサート

B小学校で先日、小さなコンサートがあり、学童の子供達も招待され、私も引率で体育館について行った。たかが、小学校のコンサートということで私はそれ程期待していなかったが、よい方向で私の予想は裏切られた。ウィーンフィル管弦楽団でも活躍されている…

本当の公平性って、何だろう?

常日頃から、安全性・公平性を優先するB学童で、卒所の為のお祝いのイベントをした。ひとしきり校庭でクイズ大会などをした後に、室内でお菓子を配った。私はラムネ菓子の担当、お隣は若い女性スタッフのTさんがリンゴジュースを配った。みんな、一例に並…

おいでおいで!一緒に遊ぼう!

B学童、別棟の三年男子HR君はとっても元気が良い。サッカークラブに入っていて、ドラゴンボールが大好きな些かやんちゃな子だ。人とよくぶつかるが、中々の人気者だ。⚽️彼とは別棟での初対面なので、少し警戒心を抱かれているのを感じていた。✋彼の為という…

昔の@君さよなら〜完璧な卒業!

B学童の別棟でのこと。@君は三年生男子。学童にいた頃は、暴言 、例えば、「ばばぁっ!!」「死ねっ!!」「消えろっ!!」「うぜえんだよ!!」「殴るぞっ!おりゃ!!」etc…そして暴力は殴る、叩く、蹴る、髪を引っ張る、高い所に登り下の人を脅す、物を…

高学年女子は難しい…🤔

B学童の雨の日の別棟。高学年だものだから、結構自分達で楽しく遊んでいる。私は部屋の中をブラブラして、少しあくびを堪える。五年生が向かい合って将棋をしているところへ行き、後ろから覗き込む。その後、六年男子と剣玉のもしかめを軽く対戦したら、斜…

五年生になると、こんなに!

私はシフトの関係から、高学年と接触することは余りなかったが、B学童は放課後の全児童対象の施設なので、たまに彼等とも施設の別棟で遊ぶ。最近、この別棟へ来ることが多くなってきているので、五年生や六年生とも将棋などをする機会が多くなってきた。ま…

ハラハラドキドキの、ポンジャンゲーム。

私のことを『ばばぁ』と呼ばないと約束してくれて、結局、交換条件のドラゴンボールの塗り絵をゲット出来なかったAK君だが、何だかそれ以来、『ばばぁ』とは言ってこない。そして、予想通り、例の潜水艦ゲームはほとんどやってくれない。でも、ここのとこ…