ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダサいと思うなぁ。

B学童の別棟にいたら、新卒の女子の常勤スタッフのMさんが、必死な顔をして同じ部屋の3m向こうから 「○○さんっ!!ちょっと来て下さい!!!」と声を掛けてきた。 何事かと思ったら、彼女の周りで立ったまま物凄い大声で囃し立てる何人かの男子と、相変わ…

やはり、顧客ではダメなんじゃあ…

私が勤務しているA学童は公設公営なので、福祉施設としての役割を担う色合いが濃い。従って、A学童の施設長は(勿論、個人差はある)保育園の様に子どもだけでなく、地域の親御さんも育てようという意識が強く、矜持を持って仕事にあたっている。 ところが、…

新一年生が入ってきた!待ってたよ!

ここB学童にも、ピカピカのランドセルを背負った新一年生がたくさん入ってきた。 みんな、未だ小学生になったことに慣れていないのか、若干の緊張と不安と好奇心を顔に張り付かせ、神妙な面持ちでいる。 見ていて楽しいのが、今年は新一年生の中に既入所者…

やっぱり抱っこは大事でしょう。

B学童では、臨床心理士さんの『愛着障害』が見つけられにくいとのアドバイスそして、男性スタッフが女子児童に触れることの見てくれの悪さ等々を理由に、スタッフが子ども達を膝にのせたり、背中に寄りかからせたりすることを禁じている。 A学童ではそれは…