ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外遊びは楽しいね!

今日もB学童の子ども達は元気だ! 外遊びの時間。 「○○さん!ポコペンやろう!」と一年生の男子達が私に群がってくる。 みんな、小さくて可愛らしいがソコソコのイケメンだ。悪い気分じゃない。私の人生二度目のモテ期かもしれない。 ポコペンは缶を使わな…

もっともっと直接やっちゃいな。

B学童では、子ども同士の揉め事は喧嘩に発展する前に、どちらかが怪我をする前に、早目に大人が入って止めるようにするというルールがある。 なので、どんな遊びも、例えばサッカーの途中でも、『どちらからぶつかった』とか、『わざとこいつが蹴った』など…

今年の相撲大会に、RIちゃんが再挑戦した!

今年のA地区の相撲大会に、例によってA学童のOB、四年生男子KT君と彼のクラスメイトのNAくんが出場した。 私は勿論A地区の体育館に応援しに行った。 が、もう一つ不調から抜け出せないKT君は、二回戦目であえなく敗退してしまった。相撲大会出場…

分かった!分かった!ずっとそばにいるからね。

B学童にいて、最近「あれ?」と思うことがある。子ども達、特に一年生のリクエストの言葉の種類に変化が見られることだ。 因みに今までは、 「先生!見て!見て!」「ねぇ、聞いて!聞いて!」「一緒に遊んで!遊んで!」 くらいだったのが、 学者タイムな…

これが出来るのが小学生!

B学童の一年生のALちゃんは、入所してから少しの間、当所出来ない日が続いたが、お母さんの根気強い説得もあり、今は頑張って何とか学童に来ている。(2017・4・23のブログをご参照ください。) 気が強いところはあるものの、そこはまだまだ一年生。何かに…

これはもう、完全にいけませんでしょう。

B学童の一年生は、幼くてなかなかスタッフの言うことをきかない子が多い。 年々一年生が幼児化していくのを肌で感じている私ですら、今年のB学童の一年生のクオリティは保育園・幼稚園の年長さんと変わらない。 ダメだと言っても、当室した後に学校に戻っ…