ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

今のうちだからね。

f:id:haruna333:20170725210231j:image

夏休みの本格始動!とにかく暑いが😵、みんな元気だ。子どもはいいなぁと思う。

私は最近三年生を担当することが多くなった。

ギャングエイジと言われるだけあって、彼等のヤンチャぶりはとどまるところを知らない。

部屋の中を多少走っても、喧嘩をしても、一日中外に出して貰えずに、この狭い室内に閉じ込められてることを思えば、とても彼等を注意する気にはならない。だいたいが、私は余り子ども達を叱らない。彼等を叱らないことで、人気取りをしようなどとは全然思っていない。

彼等が人として間違ってることをしてると感じる場面が余りないからだ。

誰かが、仲間外れにされてると泣いて訴えてきても、最近は仲間外れになることの原因を本人に考えさせる方を選ぶようにしている。

但し、明らかに一人対大勢であるとか、この子がこんな理不尽な目にあってるのは、納得がいかないといった場合は周りの子ども達を凄く怒ることもある。😤

 

弁がたつし、頭もまあまあ良い三年男子のMK君は、とにかく男子達から嫌われている。彼は自分本位で時に小狡くて、誰が見ても卑怯だと分かる言い訳が得意なのだ。

私はその口のききかたを直さないとずっと仲間に入れて貰えないよと再三にわたり彼に注意をし続けている。

今日もオヤツの時に、彼だけがテーブルに一人ぼっちで悲しそうに涙をためて座っていた。大人のスタッフが、気を遣って他三年生男子のテーブルに彼を仲間に入れるよう声掛けをした。

私は余計なことはせず、今のうちにMK君が自分の欠点と向き合わなければ駄目だと思い、静観していた。

案の定、そのスタッフは他の三年生男子にブーブー言われて、嫌がられて、引き下がった。

それで、いい。

今なら、まだ、修正がきく。時々はみんなと笑い合って楽しそうにする時があるから。

五、六年になって、MK君が友達と仲良くできるように望んでいる。

頑張れ!👍