ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

こんなことがあるなんて!

f:id:haruna333:20171116231256j:image

私達の児童館にここのところ通ってくる様になったTS君。彼は四年生の男子だ。大人しくておっとりしていて、感情を剥き出しにすることが滅多にない。

ほぼいつもニコニコしているか、少し困った様な顔をしている。

彼は私の勤務するA学童に隣接するA'学童を卒所しているので、時々土曜保育で一緒に遊んだこともある子どもだ。勉強は遅れている。気のいい人柄なので、誰とでも仲良く遊ぶ。TS君が自分から誰かを攻撃するのは、口論でも喧嘩でも見たことがない。

彼のお父さんは放浪癖があって、自分の子に興味がないらしい。何日も家を空けて出て行ったままのことがよくあるらしい。離婚していて今のお母さんはとても若く、赤ちゃんがいるので👶🏻TS君には余り関わる時間がないらしい。

そんな家庭環境については、前から耳にしていた。

 

今回、驚いたのは彼が履いていた靴だ。

左右両方、もうツルツルに磨耗した靴底の土踏まずの上方に直径5cmくらいの穴が空いていたのだ!そして、案の定、靴下も両足とも靴と同じ部分に穴が空いていた!

私はこんな穴を見たことがない!

このことから、想定できる事態の深刻さにスタッフのT君と頭を抱えた。

取り敢えず歩いていてガラスでも踏んだら怪我をするので、すぐにT君が彼を連れて靴を買いに行った。

私は今週彼のいたA'学童の職員にその旨を伝え、子ども家庭支援センターと連絡をとった。

当面、TS君から目が離せない。