ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

夏休みもやっと終わるー^ - ^

f:id:haruna333:20170830220035j:image

長くて、蒸し暑かった夏休みもやっと明日で終わります。🐜🌞⛈

夏休みは朝から晩までずっと子ども達と一緒なのでとても疲れますが、昼寝の時間などもあり普段見られない彼等の顔が見られる又とないチャンスなのです。

B学童のRKちゃんは一年生女子で目のクリクリとした利発そうな子どもです。👧🏻

お兄ちゃんは今三年生。かつてこのB学童で大暴れしてみんなを困らせていたあのRT君です。(2016・4・21の記事をご参照下さい。)

今は退所していて、もうこのB学童には来ていません。👦🏻

RKちゃんは、あのRI君の妹とは思えないほど落ち着いていて、友達ともうまくいっています。

ただ、こんなRKちゃんでも1日学童で過ごすと今まで現したたことのない姿を現しました。

昼寝ですっかり眠ってしまう(殆ど毎日)と、とにかく起きない。一時間熟睡しても、起こそうものならそりゃあ、人が変わったように起こされるのを嫌がり、やっと起きてもふて腐れて酷く荒れるのです。誰が近づいていっても、人と関わることを激しく拒絶し、本人が普段通りに戻るのを待つしかないのです。みんなが昼寝を開始して起きて遊ぶまで1時間かかるのに対してRKちゃんはざっと3時間かかります。従って、午後に予定されていた水遊びなどのイベントは大概不参加になってしまいました。😔

 

どうしたって、やはりあのRI君の妹なんだなぁとみんなに強く印象付けてしまいました。😞

今日からは一足早く新学期にそなえて、昼寝無しの日程に戻ったB学童。RKちゃんはいつものRKちゃんに戻っていました。^ - ^

 

成長とともに寝起きのRKちゃんがいなくなりますように…🙏