ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

ダサいと思うなぁ。

f:id:haruna333:20180425085550j:image

B学童の別棟にいたら、新卒の女子の常勤スタッフのMさんが、必死な顔をして同じ部屋の3m向こうから

「○○さんっ!!ちょっと来て下さい!!!」と声を掛けてきた。

何事かと思ったら、彼女の周りで立ったまま物凄い大声で囃し立てる何人かの男子と、相変わらずきつい目つきでMさんを威嚇している、例の女王様AYちゃん(2017・7・6を参照下さい。)と、顔と目の淵を赤くしてハァハァ😡しているNA君とMさんに叱られている二人の男子(この三人は体育座りをさせられていた。)がひとまとまりになって大騒ぎをしていた。

私は交通整理をすべく三人以外を追い払った。けれども一人を向こうに行かせると、一人が戻って来るといったふざけた繰り返しで、てんやわんやだった。その中でAYちゃんはしぶとく残って、Mさんを責め立てる。

「なんで、大人がはいってくるの?わけわかんないし、そもそも子どもだけで解決できるから、おまえは黙って!」とMさんに向かってきつーい口調で言う。ついで、ET君(2017・11・2の記事を参照下さい。)が、「どうせ、バイトなんでしょ。うるさいこと言わないで!」

とかなんとか言ってきたので、そこは私がはっきり否定をした。そうこうするうちにMさんが、ナンと😳🙄泣き始めてしまった!💧

私にとっては自分の娘より下のMさんがかわいそうで、何とかしてあげたいと思いもしたが…

正直、まず最初に    

ダサっ

と思ってしまった。

こんな人がこんな職場で勤まるのか?そもそも何故こんな所に就職したのか?

私の頭に色々な疑問がよぎった。

取り敢えず、交代してしきることもできたが、それをやったら彼女のプライドも傷つけるし、何より彼女のためにならない。

私は交通整理をし終わり、当事者じゃない子どもを外に出して、事の次第を施設長に報告した。

そもそも、何かを言われて興奮したNA君が本を投げて誰かにぶつかったと言う些細な出来事がきっかけで、大騒ぎになったらしい。

施設長が関わった子ども(Mさんをなじった子どもも含めて)たちに長いお説教をして、この件は終わった。

私は子どもに何か言われて腹がたつことは今でもよくあるし、傷つくこともたまにあるが、泣いたことは一度もない。

子どもは無知だし、無神経だし、無責任だし、大人ほどには空気も読めない。

それだけに、きつーいことも言ってくる。だけど、そこは子どもなのだ。子どもなのだから、仕方がない。そこで、割り切るしかない。

Mさんの成長を祈る。