ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

今日のところは、目には目を

f:id:haruna333:20180109205637j:image

A学童でのこと。

二年生男子のTG君は、昔で言うところの「きかんぼう」だ。

負けず嫌いでよく動き回る。

ただし彼の場合、この「きかんぼう」には、人の話を聞かないという、「聞かんぼう」の意味も強い。

いつも、眉間にしわを寄せて、怒鳴って人を威嚇する。そして、友達の言うことも、スタッフの指導も全然聞かない。

今日もレゴで作ったベイブレードで、バトル遊びをしていた時に、友達の言うことを聞かずに、わーわー自分の主張ばかりしていた。

私は近くに座って、見よう見まねでレゴでベイブレードもどきを作っていた。途中、繋ぎ目が分からなかったので、

「TG君、ここどうなるかちょっとみせてくれない?」と話しかけたら、わたしの言葉の後半にかぶせて、

「ハアッ⁈⁉️何いっちゃってんの?絶対やだし!」

と不必要な大声で言ってきたので、私は間髪入れず

「ハアッ⁉️他の優しい子に聞くし!」

と彼よりも明らかに大声で言ってやった。

ふいを食らったTG君は目を丸くして黙っていた。

私は、今度はトーンを落として、

「今、驚いたでしょう!皆んなこんな気持ちになるんだよ。突然大声で嫌なこと言われたら!」

その後TG君は黙っていた。

効き目があったかなぁ…