ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

AYちゃんの悪さがおさまってない。

f:id:haruna333:20170705103205j:image

B学童の三年生女王様、AYちゃんの悪さがおさまらない。

今年から三年生用に分けられた1Fの部屋で三年生の子ども達が5、6人でガヤガヤと喧しかったので、近づいて様子を見に行った。

すると中心に気の弱い、日頃からヘラヘラしているいじられキャラのメガネ👓君のTO君が、目の縁を赤くして俯いて両手首を片手ずつAYちゃんの一の子分と二の子分に掴まれて、それぞれ逆方向にひねられていたので、大声で注意した。

「あんた達!   

   寄ってたかって大人数で何やってるのっ!!                   相手は一人でしょ!ありえないっ!!」

先ずは、TO君の手首を確認。そして本人にひどい痛みや我慢出来ない感じはないかを確認。

そして、実行犯の二人を捕まえて、

「なんで、こんなことしたっ⁈」

と聞いてみると、

一人は「泣いて面白かったから」と言う。もう

一人は「だって…AYちゃんが……」

 

私は目を吊り上げながら、

「えっ!なに⁈

          聞こえない!!」

続きをやっと言う。

「……やれって…」

 

私はその後二人を結構きつく叱った。

それを見ていて、AYちゃんは、

「私は途中からしかやってないから。」

と平然と申告してくる。

私はそこは逃さない。

「途中だなんて、全然言い訳にならない。一人の子をみんなで囲んで!これはイジメだよっ!!」

「そして、貴方がやれって言ったんじゃないんですか?」

と周りに響きわたる声で彼女を注意した。

AYちゃんは頑固に黙秘を決め込んだ。そして私の話を黙って聞いていたが、彼女の心に響いたかどうかはわからない。

表情の薄いその顔が、ちよっと怖くなった。

人数の都合上、三年生だけ別のこの部屋に押し込められて三カ月が過ぎる。

ギャングエイジと言えば可愛い感じもするが、三年生という学年は、何を考え、何を始めるのか自分自身で決められる力が芽生える人生の大きな分岐点の様な気がする。

後悔しない様な毎日を大切に過ごして欲しい。