ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

ここは、お金をかけて欲しいです。

f:id:haruna333:20180524103340j:image

B学童の一年生に一定以上に気温が高くなると、痙攣を起こしやすくなる女の子がいる。

私はとても、暑がりで汗かきなので、彼女には申し訳ないが彼女のお陰で施設内の冷房を低めに設定してもらえてありがたい。

ここのところの日本の夏は本当に厳しい。湿度と気温がWで上昇すると、汗が蒸発しないので、体感の暑さが熱さに変わる。

夏になると日当たりの良い校庭は、すぐに40℃近くまで上がる。校庭の端に本館のあるB学童の施設はなかなか暑さが厳しいうえにB学童は、全児童を受け入れているので子どもの人数が多くて、真夏になるとエアコンの効きが非常に悪くなる。

増してや校庭の中に掘っ建て小屋の様に建っている別棟などは周囲に木も無く、壁も薄くて、ダイレクトに日射されるので、20℃以下にエアコンを設定しても、室温が下がりにくい。

今や熱中症は珍しくなく命に関わることなので、もう少し何とかならないかと考える。

 

今日も真っ赤な顔で汗で額を光らせながら、校庭を駆け回ってる。💦🏃🏻‍♂️😊☀️この子達が安心して過ごせる場所作りのために、環境を整えることを優先して欲しい。