ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

新一年生が入ってきた!待ってたよ!

f:id:haruna333:20180411123508j:image

ここB学童にも、ピカピカのランドセル🎒を背負った新一年生がたくさん入ってきた。

みんな、未だ小学生になったことに慣れていないのか、若干の緊張と不安と好奇心を顔に張り付かせ、神妙な面持ちでいる。

見ていて楽しいのが、今年は新一年生の中に既入所者の弟や妹がたくさんいることだ。

 

四年生のイケメン君SY君の弟はやはりイケメンなのだが、全く顔立ちが違うハンサム君で兄とそっくりなのはその声だけだった。

同じ四年生のメガネ君👓のTO君の弟は顔から体型まで何から何まで兄とそっくり、サイズだけが違う。見事な相似形だ。

六年生のSAちゃんは目が切れ長で、拘りが強くとてもマイペースで三年生までとても手のかかるお嬢さんだったが、新しく入ってきた彼女の弟は輪をかけて、個性的で入所の初日から私達スタッフを振り回した。このYU君はこの学年の台風の目になるだろう。

私が大好きだったV君(2014・5・20の記事に登場)の弟も入ってきた。一年生の頃のV君と同じ顔をしている。長い睫毛を確認していたら、延長保育の時に高熱を出して看病したV君を思い出した。

 

彼らにとって、この部屋で過ごす放課後の時間が楽しいものになりますよう!!