ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

運動会はやっぱりいいなぁ!

f:id:haruna333:20171002215406j:image

先日、A小学校の運動会を学童のスタッフ達と見に行った。☀️🎌

天気にも恵まれ、秋の爽やかな日差しを浴びながら、子ども達は走ったり、投げたり、踊ったり、乗ったり、引っ張ったり、押したり、叫んだり、はしゃいだり、大忙しだった。

🇺🇸🇮🇸🇦🇷🇮🇳🇬🇧🇨🇦🇯🇵    🍱      🏃🏻‍♀️🏃🏻

長年、学童の仕事で通っていて馴染んでる小学校なので、一年生から六年生まで、知ってる顔でいっぱいだ。

入場や退場で、移動する際に私の脇を通りすぎる時も、向こうから

「○○さーん!」

と声をかけてくれたり、こちらから、

「○○ちゃん、頑張れ!」と

呼びかけると、笑顔でこたえてくれたり、自分の席からこちらをじっと見て私達が手を振るまで、変顔をし続ける子がいたり、私達を見るとあえて無視したり(それはそれでその子っぽくてありな感じ)、久しぶりに見る子で思いの外、背が伸びていて大人っぽくなってると、もう誰なのかちょっと分からなくなっていることも嬉しい!!ましてや、男子も高学年になると話す声が声変わりしていて、驚いたり…

競技や演技を観るのも楽しいが、😊こういった出会いが運動会の醍醐味でもある!

『ソーラン節』はこの地域ではどこの小学校でも必ず高学年の種目となっているが、テキパキとメリハリのある動きと力強い曲と、何といっても、熱量が伝わってくる一生懸命な子ども達の表情が大好きだ!!!

組体操は年々事故の危険を避けて、大人数で組むピラミットなどはなくなったが、それはそれで無理はしなくて良いと思った。運動が得意な子も不得意な子もいる中、全員に強制する何かから良いものは生まれてはこないと思うから。

全員が参加できて、気持ち良く演技できることが一番だと思う。

事故も無く、みんなの笑顔で終えた運動会、おつかれさま!