読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルナおばさんの子守りEYE

パートの関係で子供と接触することが多いので、最近の子供達についてあれこれ感じていることを書きたいな〜と。

学校でもそんな目にあってたの?( ; ; )

f:id:haruna333:20151114173013j:image
A学童のM君は、何とかお母さんが戻ってきて学童に通えている。
彼の宿題を時々みてやるのだが、字の書き方も書き順も、いい加減で乱暴で、漢字を一行ノートに書くのに五分くらいかかる。
隣の子に話し掛けたり、誰かの楽しそうな声が聞こえるとそちらへ走って行ったり、落ち着きの無いこと極まりない。
こちらが腹を決めて、とことん宿題に付き合ってやろうと思っても、当の本人がとことんやる気がないのだから、困ってしまう。大抵、宿題を学童で仕上げられることはない。

人づてで聞いた話だが、こんなM君だから、宿題はちゃんとやって来ないし、授業態度も良くないらしく、完全に担任に見放されているらしい。

そういえば、彼の家庭環境の悪化に最初に気付き、区に連絡したのも、学童の職員だ。

担任には、全く打ち解けていなくて、担任のことを「クソババァ」と呼んでるらしい。(-。-;
この先生、どうも勉強が出来ない子供たちや、やんちゃな子供たちが苦手でどんどん切り捨てるとか。挙げ句の果て、この担任には、ツケが回ってきていて、今M君のクラスは学級崩壊とか…

学童では大人にとても馴染んでるM君。私にも「○○さん、○○さん!回り将棋やろう!」と首にぶら下がってくる。

この子は悪くないよなぁ!!!絶対!!

一日M君の勉強に付き合える日が作れたらいいのになぁ。